最近子供が、録画したアニメの再生方法を覚えまして・・・。
 
毎朝早起きしてドラえもんやらクレヨンしんちゃんやらを観ています。
 
で、一緒にドラえもん観ててちょっと違和感と言うか不思議に思ったのですが・・・。
 
 
街並み、クローズ外構過ぎない?
 
 

どの家も背丈以上の塀がびっちり立ち並び、要塞のような。

 

道はまるで通路を歩いてるみたいな・・・。

 

昔はこういう家が多かったのかな?

 

 

我が家はと言うと(と、上手く家の話に持って行く)、リビングのすぐ目の前が道路ということもあり一応目隠し的な板塀は設けましたが、どちらかというとオープンな方。
 
 
オープンです。
 
 
植栽と街並み(と言うより町ですが)がゆるやかに繋がるような、地域に拓けた感じの家になると良いなぁと思いながら外構を計画しました。
 
外壁の色も当初は真っ黒のガルバで考えてましたが、周囲の家から浮き過ぎてしまうような気がしてこげ茶色にしました。
 
こげ茶色なんです、これ。
 
期せずして我が家の家建てと同時期に分譲地がオープンし、周囲に黒っぽい家が数軒一気に増えたので良い感じに馴染みました。
 
 
板塀の一部を抜いてあるのも、塀に高さがあるので町に対して圧迫感を与えない為です。
 
 
今は透け透けのスケルトンですが、あと1ヵ月もすればここに緑の壁ができると思います。
 
庭を使って家と街をゆるやかにつなげる、みたいなことを僕の好きなこの方も言ってました。