3月15日で、延長期間も含め概ね今年度の猟期が終了します。
 
あと1回くらい出られるかな~と思ってたのですが、僕が週末しか休めないのと、妻が土日どっちか仕事になることが多く見事に休みが合わず・・・。
 
好きに猟に出られるようになるのはまだまだ先の話ですね。
 
で。
 
猟期が終わると、やや面倒な事務作業(?)があってですね・・・。
 
 

それがこちら。
 
捕獲報告書。
 
名前で何となくわかると思いますが・・・。
 
 
その猟期に、どこで、何が、何羽(頭)獲れたかを全部報告しなきゃいけないんですよね。
 
 
こんな感じに。
 
左から使った猟具、場所、鳥獣名、捕獲数ですね。
 
×が付いてるところが捕獲した場所なんですが、メッシュ番号とは何かというと・・・。
 
 
コレ。
 
めちゃくちゃデカい当県の地図。
 
これが縦横一定の区画で分けられてて、そのどこで獲れたのかを全部マークしなきゃけないんですよね~。
 
 
なので僕がこうやって写真に撮っとくのは、みんな見て!!というだけではなく、後々書くこの報告書の為でもあります(笑)。
 
その都度記入する、という高尚な意思はないです。
 
今は決まったトコしか行かないので良いのですが、昔車で連れてかれた所なんかはどこなのかさっぱり分からなくて、報告書を書くのに苦労しました。
 
あと昔はひと猟期で30数羽獲ってたりしたので、シンプルに記入するのが大変だった。
 
 
そしてこれ。
 
これこそマジでちゃんと書かなきゃいけないやつなんですが・・・。
 
実包管理帳簿。
 
警察署への提出が義務付けられています。
 
と言っても銃砲検査の時に見られるだけなんですけどね。
 
 
こんな感じで、いつ、どこで鉄砲の弾を何発買って、どこで何発使ったのか、を全部記録する必要があります。
 
本当は警察署に提出してある消費計画に則って購入し、消費計画に則って消費するのが理想なんですが・・・無理よね~。
 
先日も弾を買うのに必要な許可証の期限が切れそうで、慌てて400発買ってきたところです(笑)。
 
さぁ、後はこれを消費するだけです。
 
その前に捕獲報告書を送らなければ・・・(まだやってない)。