昨日からの続き。
 
ホテルを出て、いざムーミンバレーパークへ!
 
・・・と思ったのですが、オープンは10時。
 
すぐ近くのホテルに泊まったので、割と時間が余ってる。
 
9時半までホテルで過ごすのもな~と思い、ムーミンバレーパークの前にこちらへ。
 
 

 

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。

 

 

に、やって来ました!
 
 
いやー、ほんの時間つぶしのつもりで来たのですが、ここめっちゃ良いですね!
 
あやうく半日居座るとこだった。
 
 
で、やっと目的地のムーミンバレーパークへ!
湖を囲んでるので、ゲートをくぐるまでと、くぐってからが長い(笑)。
 
 
シャボン玉の道。
 
至る所で足止めをくらいます(シャボン玉消えるまでここから動かなかった)。
 
 
エンマの劇場でムーミンパパと写真撮ってたら、ママもやって来ました。
 
 
続いてコケムスという何か色々集まった建物の3階、ムーミン谷のあそびのひろばへ。
 
無料ですが、30分交代制。
 
ひたすら遊びまくってる。
 
 
その後体感展示絵本エリアでうろうろ。
 
 
ムーミン谷の食堂で、お昼ご飯。
 
空飛ぶヤコブさんって知ってました?
 
 
その後、ムーミン屋敷へ。
 
ここが一番混んでました。
 
写真が多過ぎて入らない!
 
 
海のオーケストラ号。
 
ムーミンパパが主役です。
 
 
そして、信じられない程の急勾配の坂を登って、ヘムレンさんの遊園地へ。
 
 
楽しそう!
 
真ん中の滑り台が思ったより急で、子供が滑った瞬間にドカッと音がして、くの字に折り畳まれた子供が落ちてきました(笑)。
 
何が起きたんだ(笑)。
 
 
そんな訳でめっちゃ楽しかったです!
 
滞在時間約5時間。
 
寒かった。
 
暖かい時期だと、もっと楽しかっただろうなー。
 
てことで、暖かくなったらまた来たいですね。
 
あけぼの子どもの森公園も!
 
 
そしてやっぱりSAで食べるラーメンは最高。
 
この為に旅行してると言っても過言じゃないです。