先日のわかめ貰った次の日かな。

 

わかめを押し付けるお裾分けするべく叔父宅(母の実家)へ。

 

義実家も叔父夫婦も専業農家で、何か持って行くとそれ以上の何かを持たされて帰されるんですよね(笑)。

 

しかし我が家の冷蔵庫は既にオーバーフロー気味。

 

でっかい大根だけ持たされましたが、それでも納得しない叔父(笑)。

 

「あ、そろそろ生えてるんじゃないかな~」と案内されたのがこちら。

 

 

ここ。
 
パッと見、雑草しか生えてないように見えますが・・・・。
 
 
フキノトウ・・・!
 
春の山菜の走りですね。
 
 
良く見ると・・・。
 
 
そこらじゅうにフキノトウ!
 
 
好き放題に採ります。
 
やばい、めっちゃ楽しい(笑)。
 
ゴールデンウィーク頃にはこの辺りはすっかりフキで埋め尽くされると思います。
 
そしたらまた採って食べる。
 
フキもフキノトウも好きなんですよね~。
 
 
いくつかは天ぷらに。
 
少ない油で無理矢理天ぷら揚げてる図。
 
鍋掴みしててもめっちゃ手が熱いし、何か鍋掴みから変な匂いがし始めてる。
 
 
サクサクほろにが~。
 
 
残りは全部蕗味噌にしました。
 
これが一番好き。
 
ちょびちょび消費しまーす。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

好き過ぎて、家での栽培をちょっと計画してる。