雪!!!
 
こんなにまとまって雪が降るなんて何年ぶりでしょう?
 
 
毎年雪に悩まれてる地域の方からしたら微々も微々たる量ですが、数年ぶりの積雪に40を超えて尚テンションが上がります。
 
 
沖縄原産のイジュに積もる雪。
 
イジュも昨年に比べてだいぶ強くなりましたね。
 
明日は雪遊びかな~。
 
で、今朝。
 
 
雪ない。
 
夕方のうちに雪がやんで雨になった結果、朝にはほとんど雪が残ってませんでした・・・。
 
シャビシャビの雪を持って喜ぶ子供。
 
うーん、ちょっと残念。
 
さて。
 
時は前後して先週くらいの話。
 
 

良い天気!

 

この日は雨上がりで、スカッと晴れてます。

 

 

我が家の北側、庭木の奥に見えてるのが我が家の埋め込み型郵便受けです。

 

工務店さんの造作で、家と一体になってます。

 

 

打ち合わせ時、妻からの要望で郵便物を取りに行くのに外に出たくないというのがありまして・・・。

 

あと配達物受け取る時に靴履きたくないってのもあったんですけど、それは狭い玄関が解決してくれました(笑)。

 

 

こんな感じで、ちゃんと庇にガルバリウムの笠木まで付いてます。

 

 

外から覗くとこんな感じ。

 

 

中から見るとこんな感じ。

 

 

靴箱の一角が郵便受けになってます。

 

壁に設置すると隙間風が気になるので、靴箱の内部に作ってもらいました。

 

おかげで、靴を脱いで家に上がってから郵便物を確認することができます。

 

道路から見えないところにあるので郵便屋さん的にどうかな、と思ったのですが、最初に来た郵便屋さんに伝えたら情報共有されたみたいで、今のところほぼ問題なく届いてます。

 

ネット通販は我が家と母屋にランダムに配送されるんですけどね。

 

てことで、我が家の造作建具の1つ、郵便受けの話でした。