通勤途中に我が家の自治会のゴミ捨て場があるので、ゴミ捨ては毎朝僕がやってます。
 
こないだもいつも通りゴミ捨てに行ったところ・・・。
 
 

何??
 
ゴミ捨て場(小さい物置みたいになってます)の横に、何かが置いてある。
 
何だろう?
 
 
目玉焼き?みたいなのが8個分。
 
何だコレ??
 
餌付け?
 
だとしても、誰に対する餌付けで目玉焼きにしたんだろう。
 
僕がゴミ捨ててる間はカラスしかいなかったですけど(笑)。
 
黄身部分をつついたのも多分カラス。
 
さて。
 
今日は我が家で起きたヒヤリハット事例。
 
この日は妻が仕事で、僕と子供でお留守番。
 
図書館に行こうと思ってて出掛ける準備をしていました。
 
 
コーディネート確認。
 
髪型と帽子の組み合わせが気に入ったみたいで、ニコニコでした。
 
その数分後・・・。
 
 
泣いた。
 
というより、びっくりして涙が出たという感じでしたが。
 
何が起きたか。
 
 
こうです(再現)
 
①後部座席に子供を乗せる。
 
②助手席に荷物を乗せる。
 
③助手席のドアを閉めようと、ポンとドアを押す。
 
④その瞬間、子供が「あんぱんまん(YouTubeのこと)見せて~」と隙間から手を出す。
 
⑤危ない!と叫んだけど間に合わず、助手席のドアにがっつり手を挟んだ(挟んだままドアが完全に閉まった)。
 
以上です。
 
 
結果びっくりしてちょっと涙目になりましたが、何ともない様子。
 
ボソッと「痛い・・・?」とだけ言ってました。
 
①助手席のドアは軽~く閉めただけだった。
 
②手全体(指先から2/3くらいまで)を挟まれたのが逆に幸いした。
 
以上の2点が幸いして、傷どころか痣にもなりませんでした。
 
反省すべき点としては、
 
①ドアを閉める時、手を離さない。
 
②先に後部座席のドアを閉める。
 
③子供がチャイルドシートに座ってから閉める。
 
みたいな感じですかね?
 
挟まれたのが手全体なので良かった?ですが、これが指先だけとかだったら間違いなく怪我してましたからね・・・。
 
反省です。
 
後は、車に乗ったら即YouTube見る癖をなんとかしなきゃですね。