先週末、関東でも雪かも~なんて言われてましたが、結局雨が降って終わりました。
 
久々の雨だなぁなんて思ってたけど、昨年のブログ見返したらやはり今くらいに雨が降ってて久々の雨だなぁと言ってました(笑)。
 
さて。
 
 
こちらに生えてるのはクロモジという木です。
 
枝を折ると良い香りがして、枝がお茶や楊枝に加工されます。
 
うちでもお茶にしようとして植えたのですが、何もしなくても綺麗に樹形が整う木なので中々剪定しづらくて、未だに味わえないでいます(笑)。
 

 

今くらいの時期から花芽が付いてきて、春になると小さな花を咲かせます。
 
 
なのですが・・・。
 
そのうちの1本。
 
 
何か違くない??
 
明らかに花芽の形が違う気がするのですが・・・。
 
誰???
 
それともこういうものなの????
 
 
右がクロモジで、左が変なヤツ。
 
木肌はそっくりなんですよね~。
 
こんだけ成長してるってことは前から生えてたと思うんですけど、全然気付かなかったなぁ。
 
 
根本はというと株立ちなので、確かに違う木が混じってても分からないかも。
 
以前職場に株立ちのサルスベリが植えてあったんですけど、1本が明らかに違う木(ドングリ系の木)でした。
 
春になれば正体が分かるんですかね?
 
まぁ、楽しみに待ってみます(笑)。