漫画家の小林銅蟲さんが、中古マンションを購入してフルリノベする話がSUUMOに載ってました。

 

ガスコンロがうちと同じハーマンのプラスドゥで親近感。

 

何度かイベントでお会いしたことがありますが、何というか・・・不思議な方でした。

 

めしにしましょう、めっちゃ読んでたな~。

 

さて。

 

 

そんな我が家のガスコンロ。
 
 
結構錆が目立ちます。
 
 
こことか。
 
 
見にくいけど、こういうとことか。
 
浮き錆とか、貰い錆って言うんですかね?
 
ステンレスでも意外と錆びる時は錆びます。
 
掃除サボってるしなぁ。
 
塩分豊富な汁物をこぼして放置して、これくらいで済んでるんだから錆びてない方かな。
 
 
錆落としにうちで使ってるのはコレ。
 
スーパークリーナー万能Jrくん。
 
 
ワックスともクレンザーとも違う、デュロンとした不思議な質感。
 
硬めの寒天みたいな感じ。
 
これを100均のスポンジに塗ってゴシゴシ擦って拭き上げるだけ。
 
 
これだけで、簡単な錆ならかなり綺麗になります。
 
 
ピカピカ!
 
 
綺麗になりました。
 
 
錆だけじゃなく、ステンレスにできるシミ?みたいなのも綺麗に消えます。
 
 
(久々の)お掃除完了!
 
気持ち良いですね~。
 
ゴトクと、コンロに嵌める輪っかみたいなのは食洗機で洗ってるけど、これもちゃんとゴシゴシ洗った方が良い気がする。