新年度ですね。
 
と言っても僕は何も変わりませんが・・・。
 
子供は年中さんに無事進級(笑)。
 
新しい帽子を貰って、喜んで家の中でかぶってました。
 
新しい色が黄緑だったので、最初キャベツかぶってるのかと思った(笑)。
 
 

キャベツ。
 
つばは折り上げるのが、うちの子スタイル。
 
さて。
 
 

そんなある日、ご飯の時間にダイニングの照明点けようとしたら、スイッチ入れてもうんともすんとも言わない。
 
最低限の照明しかないので、地味に困る(笑)。
 
 
え~、まだ1年半しか使ってないけど、もう切れた・・・?
 
 
と思ったらまさかのフィラメント電球(笑)。
 
家の中の他の照明は全部LEDなのに、トルボーだけフィラメント電球でした。
 
 
何か、久しぶりに見た気がしてちょっと感動。
 
フィラメントって1年ちょっとで切れちゃうんでしたっけ?
 
久々過ぎてもうその辺も曖昧・・・。
 
さすがに毎年交換はアレなので、これを機にLEDに変えます。

 

 

そんなこと考えてたら、そういえば昔伊礼さんが何か電球をオススメしてたな・・・と思ってブログを遡ったらありました。

 

フジワラさんのLEDボール球。

 

 

LEDって↑こんな感じで半分しか光らないのが多い中、これは昔の電球みたいに全面が光るそうです。

 

形も凄い可愛い・・・。

 

FU-38の白塗装という型番みたいですね。

 

 

開発したフジワラさん。

 

 

この真鍮と銅の照明とか、経年変化かがめっちゃ好み!

 

今回はトルボーの中の小さな電球なのでサイズが合いませんでしたが、モーガルソケットの電球が切れたらこっちに買い替えてみようかな・・・。

 

でもLEDが切れるのって・・・何年後だ???

 

 

 

 

 

 

 

うちの照明たち+欲しいの。