休みなのでね。

僕の春の趣味は野草採取です。

キノコや狩猟よりは妻に受け入れてもらえますが、「スーパーに野菜が売ってるのに何でわざわざ・・・。」みたいな感じは相変わらずですね。

でも、スーパーに売ってないけど美味しい野草が、実はそこらじゅうに生えているんですよ?

カメラロールから拾った順なので、時期とかそういうのは順不同です。


春と言えば定番のタラの芽(左)と、定番とは言い難いですが、天ぷらにして美味しいユキノシタ。


定番中の定番、ふきのとう。

もうこの辺でも出てて良い時期なのですが、中々見に行けない。

基本全部ふきのとう味噌にして美味~です。


からし菜。

菜の花と一緒にその辺に生えてますね。

醤油漬けみたいにして食べますが、上手く辛さを引き出すのが難しい。

今日第1号を採取してきましたが、例年より少し早いかな?


注意して街中を見てると、意外とその辺に生えてるアカメガシワ。


新芽をいくつか拝借。


天ぷらに。

クセのない味です。


虎杖(イタドリ)はほぼ、ルバーブと同じ味。

甘酸っぱいジャムになります。


好きな野草暫定No.1のウコギ。

好きすぎて庭木にする予定です。


味噌にして良し。


ご飯に混ぜて良し。

どこにでも生えているのに、素晴らしい香り。


太いのを見付けると嬉しい、コゴミ。

開ききったのを見付けてしまうと悔しくなります。

来年こそは!と思うけど、次の年には場所を忘れてるんですよね。


この写真だと分かりにくいですが、ウコギと並んで僕の好きな野草です。


その正体はアケビの新芽。

昔は木の芽と言えば、山椒かアケビの新芽のことを指しました。

ほろ苦い味わいで、卵黄とめんつゆで和えると無限にご飯が食べられます。


本当にどこにでも生えてるノビル。

ほぼネギだと思って頂いて結構です。


春の早い時期に芽を出すヤブカンゾウ。

新芽はクセのない味ですが、GW頃に採れるツボミの方が、金針菜の名前で有名かな?

金針菜はアスパラガスみたいな風味で美味しいです。

携帯からなので、写真が15枚までしか載せられません。

これの3倍くらいは写真があるのに・・・。

ぐぬぬ。

今年はどれくらい採りに行けるかな?