2回目の打ち合わせが終わり、3回目の打ち合わせは1ヵ月後・・・。

 

待ち遠しいなぁ、と思いながらM工務店さんのインスタ見てたら、2棟連続完成見学会実施します、との投稿。

 

行きます!(即答)

 

2棟連続ということで、木~土で1棟、日~火で1棟、みたいなスケジュールだったので、土日を利用して参加。

 

そう言えば、これが初めての完成見学会だ。

 

最初の家は、35坪くらいの総2階建ての家。

 

杉板と塗り壁(そとん壁)のふんわりした雰囲気。

 

中に入れば全身を直撃する木の香り。

 

初めてM工務店さんのモデルハウスに入った時を思い出しました。

 

こちらのおうちは、我が家と同じくコの字型の造作キッチン。

 

立ちスペースの幅は900mmでしたが、十分な広さに感じられました。

 

一方の我が家の立ちスペース幅は1100mm。

 

え、これより広いってことか!

 

モデルハウスを見た時も感じましたが、M工務店さんの家はとにかく壁が少ない。

 

壁ではなく建具で仕切るので、空間が一体的に見えて実際の床面積よりも全然広く見えます。

 

あと、階段を上がった所に小さな引き戸(その家は飼い猫の侵入防止用)があって、我が家も子供の転落防止用に良いのでは?と採用してもらいました。

 

こういうことがあるから完成見学会って良いんですね。

 

うわー、うわー、とか言っているうちにあっという間に1時間が終了しました。

 

翌日には次の家の見学会。

 

残念ながら妻は仕事の為欠席。

 

僕と子供とでの参加でした。

 

次の家は32坪くらいのやはり総2階建ての家。

 

我が家と同じくガルバリウムの小波板張り。

 

トタンっぽく見えないか危惧していたのですが、全然気になりませんでした。

 

中に入ると目についたのが、玄関ベンチ!

 

「(我が家と)同じやつです」とのこと。

 

 

 
 

こんな感じで収納になります。

 

こちらの家はラワンを多用していて、硬派な仕上がり。

 

ただラワン材はものによって、色味のバラつきが激しいとのことでした。

 

吹き抜けや、一段下がった籠り感のあるリビング、L字型のキッチンが素敵な家でした。

 

参加できなかった妻の為に、後日M社長が写真を送ってくれました。

 

携帯で普通に撮っていただけなのに、僕が撮ったのと余りの違いに驚愕しました。

 

そしてタイトルにもあるこれ。

 

 

月見台。

 

見学会中に話したのですが、我が家で唯一、畑が広がっていて視線の抜ける西側に月見台を設置してもらいました。

 

しかし何と、その畑が先日全て某ハウスメーカーの分譲地に・・・。

 

つまり、月見台を設置しても視線の先はただの住宅街になってしまうということ・・・。

 

ということで、月見台は却下してもらいました。

 

残念。

 

まぁ、2寸勾配なので月見台がなくても屋根には登れますよ、と謎の励ましを頂きました。

 

そんな感じです。