この日は体調があんまり良くない気が・・・。

 

そんな時は何か、さっぱりしたものが良いなぁ。

 

 

てことで訪れたのは、栃木市の蕎麦屋さん、蕎庵 秀明さん。

 

ずっと気になってたんですよね~。

 

 

お座敷の席へ。

 

店内はお客さんで賑わっていましたが、何か落ち着く感じで良いですね。

 

 

 

メニュー。

 

この日はGW真っただ中。

 

ランチはお休みでした。

 

 

注文後にやって来たのは生山葵!

 

自分でおろすスタイルです。

 

 

思ったより時間が掛かります。

 

しょりしょりしながら、のんびり待ちます。

 

 

と思ったら、おろしてる途中で蕎麦が到着してしまった(笑)。

 

注文したのは三色せいろ。

 

文字通り3種類の蕎麦が楽しめます。

 

 

左からせいろ、粗挽、変わり。

 

変わり蕎麦は月替わりで、この時は十割田舎切りでした。

 

 

せいろ。

 

 

粗挽。

 

 

十割田舎切り。

 

アレコレ言って墓穴掘るのもアレなので(笑)。

 

どれもコシがあって美味しいです。

 

せいろ→十割に順で香りが強くなっていきますね。

 

他の変わり蕎麦も気になります。

 

 

おろしたての山葵は、やっぱり香りが鮮烈で美味しいですね。

 

というかこちらの蕎麦つゆ、めっちゃ美味しいですね。

 

鰹がガツンと効いていてすごく好みです。

 

 

最後は蕎麦湯で。

 

来月の変わり蕎麦やランチも気になりますね~。

 

また行こう。

 

ごちそうさまでした。