のっこさん、こんにちは😊

病気になると思うように動けない日もあり、
家族にも負担が💦
でも、
ご飯が作れれば少しは罪悪感が減りますよね🤣

簡単なレシピならお任せください!
私も抗がん剤中に動けない時は、
簡単で家に長期間保管できる缶詰で、
よく作ったレシピのせますね!!

カニ缶で簡単カニ飯🦀

材料

お米…2合
カニ缶…100g〜150g

水…200cc
みりん・酒…各小さじ2
こんぶ茶…小さじ1
めんつゆ…大さじ1

作り方

1.お米をといで30分吸水させ、
ザルに上げておく。

2.鍋に水を入れ、調味料を全て入れ沸騰させる。
そこにカニ缶を汁ごと入れ、
ひと煮立ちさせたら火を止める。

3.煮汁につけたまま粗熱をとる。
炊飯器or土鍋に米、カニ煮汁ごと入れ、
水を足して2合に合わせて炊く!

小ねぎなど散らして出来上がりビックリマーク

参考になれば幸いです😆