コロナ禍の緊急事態宣言中に、
マイナンバーの電子の方の更新をする様に、
通知が来て…

マイナンバーを更新する事を知らなかったので、
詐欺なんじゃないか!?

こんな緊急事態宣言中に、
外出する様に誘導する通知はおかしくないか!?

元々疑り深いので電話して📞

「詐欺ですか!?」って聞いちゃったんですが😆

以前も書きましたが…

マイナンバーを使った年から誕生日まで、
(私の誕生日が緊急事態宣言中だったので通知が来ました)
マイナンバーの電子版は5年で更新。
(コンビニなどで住民票がとれる)
マイナンバー自体は10年有効だそうで…

電子の方は誕生日が過ぎても、
更新に行けるそうなので…
天気が良いので行こうか!?悩み中です❗️

しかし失礼な質問をしてしまいました😅

マイナンバーとかパスポートとか、
一緒に入れているポーチに、
証明写真の残りを入れがちな私です😆