5月生まれなので、
免許の更新、マイナンバーの更新など…
出向かなきゃ行けない用事が結構あり💦

区役所が混んでいて…
マイナンバー窓口で、
最大120分待ちだとテレビで観て📺

まだ安心できないから、
行きたくないなぁ💦と言うのが本音で、
電話で聞いたら📞

私にきている通知は、
マイナンバー電子証明書の更新で、
マイナンバー電子証明書って何⁈
って感じだったのですが…

これはコンビニなどでマイナンバーを使って、
住民票や印鑑証明書などをコピーできるって事で…

マイナンバーを発行してから5回目の誕生日に、
更新が来るそうです。

マイナンバーカード自体は、
10回目の誕生日まで有効だそうで…

電子証明書は今行かなくても、
必要な時に更新に行けば良いとの事で…
(市町村で異なる場合があると思うので、私の住まいではの話ですが…)

今はまだ行かないでおこうと決めましたビックリマーク


何でもちぎるひかるちゃん
免許やマイナンバーは、ちぎれません🤣