がんと告知されると最初に、
「何故わたしが?」と思うものですが…

何故なのか?私なりに調べた結果は、
「平均寿命が延びたから」でした。

江戸時代は32〜44歳
明治時代は44歳
大正時代は46歳
昭和22年は52歳
平成19年は82歳

昔の人はがんになる程に、
長く生きていないのです。

車でも電化製品でも、
使ってるうちに故障していきますよね。

それを人間の体の細胞は生まれてこの方、
年中無休で働いているから歳をとればとるほど、
故障する確率が上がっているだけで、
江戸時代に私が生まれていたら、
がんになる前に死んでいただけで…

40歳でがんが見つかるまで、
自分の体はよく頑張ったと思えるようになり、
今までの生活を見直して、
安全運転で過ごしていこうと思いました。

説得力のない写真を添えて💁‍♀️