術後に麻酔がとれてきて一番つらかったのは、
寝返りが打てずに背中が痛くて眠れずにいた夜でした。

緊張してしまっている人は痛くなって、
痛くならない人もいるそうですが…

私は寝返りが打てずに動けずに眠れずに、
ひっくり返された亀はこんな気持ちかな?
と思ったりしました。

水も飲んじゃいけなくて、
水が飲みたくて飲みたくて…
下唇を噛んで唾液を水がわりに唇を噛んでいました。
生まれて初めてタラコ唇で良かったと思いました。

痛くて眠れずにナースコールを鳴らして、
寝返りふうに枕を腰にあててもらったりしてました。
ナースコールも夜分に悪いなという気持ちもあり、
ギリギリまで我慢したのですが…
体の位置を変えてもらえることが、
こんなに楽になるのかと…
知らない世界をはじめて体験したとともに…
戦争に行った負傷兵はナースコールで、
面倒を見てもらえることができない状況だったんだと思うと…
心が痛みました。

次の日にレントゲンを撮りに行く予定が入っていたので、
それを目標に唇を噛み締めていた3年前の夜でした🌉

術後にリンパ節転移がわかり、
抗がん剤をする初日に撮った写真で、
まだ地毛ボーボーの写真を添えて…