悪性リンパ腫との徒然日記〜自分らしさを忘れない闘病とは〜 -5ページ目

悪性リンパ腫との徒然日記〜自分らしさを忘れない闘病とは〜

2019年秋。お肌のお手入れ中顎下にしこりを発見。濾胞性リンパ腫と診断される。健康自慢だった人生が一変。
現在3年生の息子が20歳になるまで自分らしく生きること。今はそれを目標にしています。葛藤や喜びやささやかな幸せを記録します。

3月にBR療法全6回終了。

6月にリツキサン維持療法1回目。

その後7月末に発熱と腹痛。

血液検査と造影CT、PET CTにより再発の可能性が高いとのことで、

その検査とセカンドオピニオン3つ、そして腹部生検の延期と経過観察で

本日5ヶ月ぶりの2回目リツキサン維持療法となりました。

 

久々に朝早く病院に行くと大行列!!!

なんと!

コロナで開院時間が遅くなったせいで大行列になっていました。

 

・・・これって。。。遅くしないほうがいいのでは?

 

なんてふと思いながら、あぁ、真冬に並ぶのはちょっと嫌だな。と。

 

化学療法室は先着順。番号札を取って受付が開くまで待ちます。

受付後に順番に採血。

血液検査の結果が出るのを待って診察。

ようやく化学療法開始。

朝8時前に病院に着いて終わるのは12時です。

混んでいると子供の帰宅時間に間に合わないのでできるだけ早い順番をとりたくて並びます。

今は副作用が出ないので大丈夫ですが、

BR療法の時だったらちょっと辛かったなと思います。

 

今回の血液検査は1ヶ月前より白血球が少なくなっていたのでかなりショックでした。

3.4まで回復していたのに今回2.4。

白血球減少に伴ってかリンパ球も減っていました。

白血球はどうしたら増えるのか。

なんで減ったのか。

頑張って沢山食べるよう心がけていますが、数字に反映しません。

自分の体なのに自分ではどうにもできない。

もどかしいし自分というものが嫌になる時もあります。

 

治療は滞りなく終了。

今回のお会計は37000円。

癌の治療は本当に高額です。。。

 

帰りに大好きなベトナムサンドイッチ、バインミーのお店に寄りました。

あっという間に息子帰宅。

塾の送迎に晩ご飯の支度。

病人でも、主婦に休み暇なしです。笑

 

次は1ヶ月後の診察。

3回目の治療は1月です。

それまで風邪をひかないよう、インフルエンザにかからないよう、

コロナにならないよう。

冷や冷やして毎日を送ります。

早く収まって!コロナ!!!