奴が夕方仕事から帰って来て、少し食べて飲んで寝た。
奴が22時過ぎに起きて来て、そのうち子供らも寝て、奴はご飯食べてビール飲んでた。

テレビ見てだったかなんかの話題で少し言い合いに発展しそうだった。(ほんの些細なこと)
そして、「すぐに怒ってばっかしてたらヒステリックな女みたいやで」と言っといた。返事は無かった。

そのままほっといてしばらくテレビ見てたら、テレビ見ながら色々私に話しかけて来た。

あれ?と思った私。

そして、うたた寝したやつをほったらかして、私は息子の寝ている寝室に行って寝た。

奴はずっとリビングのソファーで寝てたらしい。

で、キッチンが臭い。タバコ臭い。
電子タバコにしてから俺はもうこれはいらん!と言って、今まで使ってた蓋付の灰皿を捨てた。
家では煙の出るタバコを吸わないと約束した。
あくまでも家で。

でも、私がいない間にいつも換気扇の下で吸っている。

換気扇の下ならイイんじなないかと思うでしょうが、壁についた臭いや換気扇についた臭いが残って臭いんです。

それで、さっき、また煙の出るタバコ吸った?と聞いたら吸ってへん。
と言いやがった。
奴のカバンちらっとのぞいたら、二重にされたビニールが入っていた。それ、たばこの吸い殻入れてるビニール。私は知っている。

も一度聞いた。
ほんまに吸ってへん?

吸ってへん。

めっちゃ臭うで。ほんまに吸ってへん?

吸った。

(ほら、なんですぐバレるしょーもない嘘つくねん。)

あん時豪語して灰皿捨てたやん!家では煙出るタバコ吸わんといて。頼むから吸わんといて。ほんまに臭いねんから。

と、言ってたら、奴はソファーから毛布と枕持って逃げるように寝室に行った。

いつもなら、逆ギレしてるパターンやのにな。


あ!そうか!今週親子遠足あるもんな!今キレて家出してたら奴の初めての親子遠足行かれへんなるもんな!それで我慢してるんかな?年長の息子は今年で親子遠足最後やもんなー。

奴なりに頑張ってるってわけかな?逆ギレせんように。

でも一応息子には、パパが怒って家出したらママが親子遠足行くからなと言ってある。