つづきのお話です。

 

 

生後4日目。

手術の日。

午前中に執刀医の説明を聞き、同意書を記入。

少しの面会の後、手術の待機室で待つことになりました。

 

 

 

 

 

我が子がNICUからオペ室に移動する時に

もう一度我が子に会えるとのことなので

NICUに入れないばあばも私たちに合流。

 

 

待機室で手術が始まるのを待っていましたが、

予定時刻になっても何の連絡もなく

しばらくしてから前のオペが長引いて押しているとの連絡。

 

 

 

 

予定よりだいぶ遅くなってから

「そろそろです」と連絡があり

やっとNICUからオペ室までお見送り。

 

 

 

オペ室前で名前の確認。

名前は生まれる前から決めていたけれど

病院側にはまだ伝えていなかったので

「〇〇(苗字)ベビー」と呼ばれていました。

 

 

 

名前もない状態で手術なんて、辛すぎました。

 

 

 

車椅子で移動していた私は、お見送りの時に思わず立ち上がってしまったことだけを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

正直それ以外の記憶は曖昧。

 

 

 

 

 

 

 

待合室に戻り、軽食を食べつつ、

ソファに横になりながら

私と旦那とばあばで黙々と手術が終わるのを待ちました。

 

 

 

 

 

手術終了予定時刻になっても

全く連絡はなく

私はひたすら目を閉じて

「絶対大丈夫。これ以上辛いことは起きないはず。」

と神に祈る気持ちで過ごしていました。

 

 

 

 

結局

手術が終わったと連絡があったのは

予定時刻より3時間以上も過ぎた後でした。

 

 

 

 

 

続く。