新轅 | 会長のブログ

会長のブログ

ヨイット!!ヨイット!!

どうもです。17日の祇園祭神幸祭にご奉仕された皆様お疲れ様でした。


実は私、神幸祭集合の前にある所へ行ってきたんですよ。

来年のうちのお祭りでデビューする予定の新しい轅を見に行ってきました。

本当でしたら、神輿会全員で行けば良いのですが、なにぶん沢山でどやどや行きますと先方さんにご迷惑がかかるという事で今回は禰宜さんと私と二人で行ってまいりました。


会長のブログ      会長のブログ

すげぇ~~

立派なヒノキです。


会長のブログ      会長のブログ

反りが起きないようにしっかり矯正されております。

それに割れ防止のシートまでされておりました。スゲ~~!!


会長のブログ      会長のブログ

画像では分かりにくいですが、表面の水分量を計ってくれはりました。

12~13%ぐらいでした。

ええ状態だそうです。このままいくと来年にはデビューできるとの事でした。

良かったです!!


会長のブログ


我が神輿会メンバーで見学に行きたい方はお宮さんもしくは私にお伝え頂ければ段取り致しますので、ご一報くださいませ。


最後にお仕事中にも関わらず快く見学をさせて頂きましたメイモク店さん 有難う御座いました。それと来年の天門祭までのお預かり宜しくお願い申し上げます。m(u_u)m



おわり