夏越の神事 | 会長のブログ

会長のブログ

ヨイット!!ヨイット!!

どうもです。

今日はわがお宮さんにて夏越の神事が執り行われたのですが、あいにく仕事でしたのでレポを諦めていたのですが、

しか~し


我が会の広報部長より写真が・・・。


ってことでいってみたいと思います。



会長のブログ
茅の輪に正式なくぐり方がつけてあります。

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶといふなり」と唱えながら茅の輪をくぐります。



会長のブログ       会長のブログ

今年は土曜日てこともあり、沢山の氏子の皆さまが来られたようです。私も行きたかったですわ。



会長のブログ       会長のブログ

会長のブログ       会長のブログ

ほんまに大賑わいですわ。\(゜□゜)/

広報部長のお話によると昨年より多くの方が来ておられたそうです。それと確実に年々盛り上がってきているのが分かりますわ。o(^-^)o


私は参列できませんでしたが、うちの母が昨年に引き続き参加しておりましたのでまぁ良しとしますか。



会長のブログ

水無月ですね。どこのタイミングかは分かりませんが、折角ですので紹介しておきます。


最後は


会長のブログ

家にかざるミニ茅の輪です。

今年は準備の時に頂くのを忘れましたのでなしです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まぁ、おそらく実家にあると思いますのでそれで我慢しておきます。



総括として

広報部長はじめ今回お手伝いに並びにお参りされた皆様ご苦労様でした。この神事により残り半年無事に乗り切れるようお祈り申し上げます。

来年はおそらく日曜日(?)だと思いますので、私も是非参加したと思います。


ほんま広報部長おおきにです。今後とも宜しくお願い致します。m(u_u)m




おわり