心と体を解き放つ!〜私を自由にする下着〜

Daisy Daisy 公式ブログへようこそキラキラ

 

______________________

 

皆様こんにちわ

 

 

本日は

[貧乏作家からの脱却術]からのお話です!

 

 

 

最近

自分のウェブショップ内の

 

『フリーページ活用』

 

をしてみていまして

 

 

良い結果が出ましたので

その活用の仕方を皆様に

シェアしたいと思います!

 

 

 

興味のある方は

よかったら読んでいってください!

 

 

タイトル
『ウェブショップフリーページの活用術』の巻

テーマ[貧乏作家からの脱却術]では

作家さんや個人企業の方などに向けて

『売り上げにつながるテクニックや考え方』など

私が実践しているものから実験中のものまでを公開しています

 

 

 

 

 

皆様ウェブショップの

 

『フリーページ』

 

って使っていますか?

 

 

 

私は今までこのフリーページで

色々試してみていまして

今回これはいいぞ!

っという使い方を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

フリーページとは何ですか?

っという方のために説明しますと

 

 

 

 

フリーページとは

商品ページとは別に
文字も画像もリンクを
自由に作れるページのことで
ウェブショップ内に何ページも作れるページのこと。
 
 
 
 
 
 
このページがあると
ただ商品とカートを置いてるだけのサイトから
ホームページ代わりもなるサイトへと
変貌を遂げることができちゃうのです!
 
 
 
 
フリーページの内容は
それこそフリーで
 
 
 
 
たとへば農家さんだったら
どんな場所で
どんな風に作っているかを掲載したり
 
 
 
絵を描く人だったら
個展の様子を掲載できたり
 
 
 
ハンドメイド作家さんなら
イベントの記事や
作品を作る工程なんかを掲載したり
 
 
 
とアイデア次第で
かなり自由に使えます。
 
 
 

 

 

 

私はふんどしパンツ屋さんなので

 

  • ふんどしパンツについてのあれこれや
  • お客さんから多い質問や疑問について
  • お客様のご感想  

 

なんかをまとめた記事を掲載していてます。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

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実はウェブショップって

いろんなページを回ってもらえることなんて

なかなかなくて

 

 

 

ほとんどの方がトップページを見て終わり

なんですよね(悲しい_:(´ཀ`」 ∠):)

 

 

 

 

もちろん私がお客さんの立場もそうしています。

 

 

 

あれだけ多くの情報が出ているネット内で

一つ一つをじっくり見る人はまずいない。

 

 

 

 

その中から数秒で

『お!ッ』っと思うサイトを見つけて

 

 

 

 

トップページで気になったものがあれば

商品ページやカテゴリー別のページ

なんかに飛んでくれるわけですよね。

(TOPページめちゃ大事!!!)

 

 

 

 

その際

興味を持ってくれたその場で

商品に関してのことや

作者のあれこれ見てもらえたら

知ってもらえるすごくいいチャンスだなっと

思いませんか?

 

 

 

 

その際フリーページは

すごく活用できるページになるのです!!

 

 

 

 

 

『知ってもらうならインスタやブログがあるじゃない』

っと思われるかもしれませんが

 

 

 

 

SNSやブログから商品や作者に

たどり着いてくれた方ならともかく

 

 

 

私の場合は特に

『ネット検索』や『ネットサーフィン』から

たどり着いてくれる方も非常に多くて

その多くはパソコンからなのです。

 

 

 

 

お客様の年齢層も多少関係があるかもしれませんが

私自身もネットポチするときは今もパソコンからです。

(文字を打つの遅いのと画面が小さいのが嫌なのです)

 

 

うちの姉は40代でSNSはたまにネットから覗くらいだそうです。

アカウントは持ってない。そういう人もいるのでね。

 

 

 

 

なので

そういったお客様に

自分のSNSやブログなどに

わざわざ移動してもらうのは

なんだか申し訳ない

 

 

 

 

 

せっかくお客様が

興味を持ってくださっても

SNSだのブログだの

たらい回しにされたあげく

買うためにまた戻ってくるのって

とっても面倒な作業なのです!!

 

 

 

 

実は私も他のサイトで

この『たらい回し』の経験があって

初見だったのでサイト名がわからず

結局戻れなくなり

買うのを辞めてしまったことがあります。

 

 

 

 

そのサイト内だけで

クルクルできたら

そのほうが絶対楽だし

気持ちも萎えない!!!

 

 

 

 

っということで

うちではサイト内で

フリーページを設けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

フリーページを作ると
サイトの端などにあるメニューに
こんな風に表示させることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

無事表示させられて

これでOK!っと思っていたのですが

 

 

 

 

 

 

なんと!

これだけでは甘かったのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

作ったはいいものの

何日経っても

何人訪問者がいても

誰も見てくれていない!!!

(サイトにアクセス解析と足跡追跡機能をつけているのでわかるのです)

 

 

 

 

多分

そういうページが存在すていることにすら

気がついていない!!!

 

 

 

 

 

 

 

その理由は自分が使ってみて

すぐに分かりました。

 

 

 

 

 

フリーページの表示は

サイトの下の見えにくいところに表示してあるし汗

 

 

 

スマホ版なんてもっと酷くて

最後までスクロールしないと

気がつかない位置に

表示が配置されていたのですあせる

 

 

 

 

だから

60人いて1ページ見てくれたらいい方汗

 

 

 

 

あんなに頑張ったのに

超ショック!!!!えーん

 

 

 

 

 

『これは何か対策をしなければ』

ということで

今度はこんな風にしてみました↓

 

 

 

imageimage

 

 

 

商品ページの説明文の中に!!!!

フリーページのリンクを貼った!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お買い物の参考になりますよう

こちらも合わせてご覧ください』

 

っと一言添えて

 

 

 

お客さんに読んでもらえるように

自ら誘導してみたのです!

 

 

 

 

 

 

そいたらねーーーーー!!!!

 

 

 

 

 
 

 

見てーーーーー!!!!
(緑のとこ!!)
 
 
何人も読んでくれた!!!!!( ´ ▽ ` )
 

 

しかも買ってくれた人まで!!

 

 

 

 

 

 

60人に1人だったのが

商品ページに飛んでくれた人の

4人に1人くらいに

読んでもらえてるみたい!!!!!

 

 

 

 

 

 

凄ーーーーーい!!

やったぁ!!

うれしいーーーーー!!

_:(´ཀ`」 ∠)ぷるぷる←:めっちゃ大変だった人!!笑

 

 

 

 

 

全ての人が読んでくれるわけではないし

すでに知っててみに来てくれる人ももちろんいる

 

 

 

 

読んでくれた全ての人が

購入につながるわけではないのだけれど

試そうか迷っている人の参考になったり

知らない人が興味を持ってくれたらうれしい

 

 

 

 

 

人は相手やそのものを知ると
より興味を持ってくれるし
関わるほどにそれに触れたいと思う
心理があります。
 
 
 
 
だから
読んでくれるた人の理解が深まって
購入やふんどしパンツの認知に
繋げられるようになるまで
もう少し頑張ってフリーページを
充実させていこうと思っています。
 
 
 
 
ちなみに

私が使っているのは

カラーミーショップなんですが

 

 

 

最近BASEにもフリーページを無料で

追加できるようになったみたいですよ!

 

 
 
 
 
 
今その他にも
 
  • 商品タイトルを書き変えてみたり
  • お客さんがリアルに想像できるような説明文に変えたり
  • どんなお客さまがこのデザインを購入するのかを想像してそれに合った説明を加えたり
  • 写真の撮り方をよりリアルなものに工夫してみたり
 
 
 
っと
一つ一つ勉強しながら
サイトを充実させ中!!!
 
 
 
そちらの結果報告はまた次回
いいご報告できればいいなと思っています!!!!
 
 
 
 
この私の経験が
誰かのお役に立てれば幸いです。
 
 
 
 それでは

DaisyDaisy 石坂 智香子

 

 
 
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