入学式までに京都に着いたけど、式場がえらく遠いのと、Onlineでも参加出来ますとの事だったので、自宅参加。便利な世の中になったものですなあ〜![]()
翌日からオリエンテーション。いよいよ教授や一緒に学ぶ学院生とご対面。学部からの若者から、赤ちゃん連れまでこじんまりしてるけど、多様な感じ。いい感じです
まあ、あきらかにマイノリティ部類になるワタクシ。かえって色々刺激しあえていいことずくめだわ![]()
日本はパンデミック鎖国してるので、在日外国人以外は日本国籍の人ばかりな様子。それでも韓国や中国の方がいましたよ。外国の方は合格するも入ってこられないのね〜政府の方、いいかげん早くオープンしておくれやす
←すでにエセ京都弁
教授の紹介時、指導教官をお願いした教授(アメリカの先生)の他に、4月新任でアメリカ社会、人種専門の日本人教授の名前を聞き、「!?」どこかで聞いたぞ。と脳みそフル回転。夏前に自分の研究に詳しい先生を捜してたときに、他の大学だったのですが、一度メールを送らせてもらった方だっ!と。なぜかお返事を頂けなくて、そのままでした。
実はお願いしていたアメリカ人教授は、ご自身の研究&書籍執筆で多忙なので、お二人とお話しして、とりあえず日本の先生にお願いすることに。他にも「この先生いいなあ」と思ったりしたのですが、既に10人近くゼミ生がいるとのことで、「そりゃ、よくみてもらえないっ!」どうしても。とは思えなかったので、無事に指導教授届けに記入し提出。
それにしてもねえ、サクラが綺麗だったのよ。レンガ校舎に映えて、もうほんとスクリーンの中の世界だったわ。![]()
![]()
![]()
卒業には30単位必要なので、次は何を履修するかを決めます。大変な作業だけど楽しいのよ![]()
