昨日はめいむ工房さんの“おにぎりの会”に参加してきました。

地元の方が心を込めて作った新米をめいむ工房さんのかまどで炊いたおいしいご飯をおにぎりにして食べましたおにぎり

小さい頃におばあちゃんのお家にかまどがあったのは覚えているのですが、実際にかまどで炊いているのを見るのは初めてでした。

いつも炊飯器が勝手に炊いてくれているので、火加減や炊きあがりのタイミングなど私にはさっぱり判りませんあせる

今回は、めいむ工房さんのご主人が薪を割って火をおこし、炊いてくださいました。


毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


2升も炊いたそうで、ふっくらと炊きあがっていますアップ

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

下に敷いてある八角形の木枠は、熱いお釜をすっぽりと入れて持ち運べるように作ったそうです。

欲しいものが作れるって羨ましいですよね~アップ

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

ショウガ入りの豚汁も作っていただき美味しく頂きました。

ちなみに2個目のおにぎりはお焦げ入りの特大サイズでした。

ごちそうさまでした(⌒¬⌒*)


このように、めいむ工房さんでは毎月楽しい教室が企画されています。

よかったら、ブログ覗いてみてくださいねニコニコ


めいむ工房さんのブログはコチラ


ペタしてね