今日は、子供たちの学校行事でした。

例年はこの時期持久走大会があるのですが、今年は初の試みと言う事で文化祭と称して合奏や合唱、劇や生活科の発表など各学年思考を凝らした出し物でとても楽しませてもらいました。


ウチの子は何をしたかというと、2年生の息子は“おまつり”と題して、長崎くんちでお馴染みの蛇踊りを1組が、今年のくんちでも人気だったコッコデショを2組が発表しました。

実は、最近の音読の宿題がこのおまつりの練習だったのですが、家では棒読みで

“本当に大丈夫かな・・・”

と心配していました。

でも、本番はとても元気に声を出していたので、たくましくて格好良かったですラブラブ
毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


そして、4年生の娘は明後日の小音会(小学生音楽発表会)で発表する演奏をしました。

娘は大太鼓。何とも男らしいにひひ

でも、けっこう小刻みにリズムを取っていて難しそうでしたが上手に出来ていたと思います。

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


そして、毎年恒例の綱引き大会が午後から行われました。
毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

子供たちに加えて大人も学年対抗戦があるんです。

私は去年参加したのですが、力を込めすぎて筋肉痛が辛かったので今年は応援に徹しましたニコニコ


朝からお弁当を作ったりとちょっと疲れましたが、今日は近所の仲の良い友人が

“みんなでご飯食べよう”と誘ってくれましたアップ

車じゃないから飲んでも大丈夫ビール

楽しんできま~す音譜

ペタしてね