今月、近所の公民館で子供向けの小物作り教室があります。

自分の好きな布を使って巾着を作るということで、娘が“作りた~いアップ”とお友達と参加する事になりました。

教えるのって結構難しいので、こういう教室は本当にありがたいですニコニコ


と、参加するにあたって準備するものがあるのですが、

☆お気に入りの布

☆ひも

☆裁縫道具。。。。


布やひもは、あるものを使うとして、裁縫道具どうしようかな・・・と考えてしまいました。

実は私は

大した裁縫道具を持ってないので、そのまま持たせるのはちょっと可愛そう汗

でも、5年生になったら、学校で大きい裁縫道具を揃えるので今買うのは早いかな。。。

、と考えた結果、“よーし、作ってみよう”と思い立ってまずは針山から作りました。


毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


麻ひもで小さなカゴを編み、綿を詰めた布を縫い止めただけの簡単なものですが、意外に安定感があり使いやすそうです。


次はこの↓100円ショップの箱を使って裁縫箱を作成中です
毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


ペタしてね