昨日は、ブログを更新してから

“今日、バレンタインデーやん(長崎弁)、ケーキ作るの忘れとったーーーーー叫び

と、慌ててケーキを作りましたケーキ


何故、“ケーキを焼いた”と言わないかというと、それは焼いていないからです。。。

前にも書きましたが、どうもオーブンが好きではないので、焼き菓子は作れないのです。


と、先日雑誌を見ていると、電子レンジで作るケーキのレシピがビックリマーク


私は、フォンダンショコラを作りたかったのですが、主人のリクエストに応えてマーブルチーズケーキバーという物を作ることになりました。


ウチにはケーキの型がないので、牛乳パックで作りました。

牛乳パックってすごいですよね~音譜

簡単に切れるし、テープで固定できるし音譜


・・・で出来たのがコレ↓


毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy

毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy


形はちょっといびつですが、ケーキバーなので、カットして問題なしにひひ


ケーキは、食べるとあっという間になくなりますが、作るのは結構時間が掛かります・・・

ちょっと大人味だったみたいで、相変わらず息子にはあまり好きではなかったようですが、私は結構好きでした。

でも、見てびっくり!1/6カットで1本のカロリー287kcal。

昨日と今日1本ずつ食べてしまいました。オーマイゴー叫び

〔レシピは、サンキュ3月号に載っています〕