今朝の長崎は、うすらと雪が積もり寒い朝となりました。

それでも、天気予報では大雪になりそうなことを言っていたので、ホッとしました合格

雪が沢山積もれば子供たちは喜ぶのでしょうか、寒がりの私は辛いのです汗

いつも手足が冷たい冷え性なので、しょうががいいよビックリマークと教えていただくのですが、

何せしょうがが苦手な私。。。(ワサビとからしはOK)

何とかしょうがを摂るには・・・と毎年のように考えていました。


そして、先日情報番組で見た“しょうがジャム”を作ってみました。



毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy-甘辛い!?


毎日ちょこっとのしあわせ    by Daisy*daisy-作りすぎ(^_^;)

作り方は簡単!

ハチミツ大さじ4杯にしょうが20gを混ぜてレンジで1分チンするだけ!

・・・?これってジャム?ただのはちみつしょうがじゃない?と言う疑問はさておき、トーストに塗って早速食べてみました食パン

分量よりもハチミツを多くしたおかげで、私も食べられましたチョキ

手先も少しポカポカしてきたような気もします合格


でも、これってハチミツとしょうがだけなので、料理や紅茶にも使えるかもしれませんねコーヒー


冷え性の方、一度お試しあれニコニコ