妊娠 | Daisy Days

Daisy Days

ブツブツ
 お日柄もよろしくて

入籍して1年と5か月、結婚式を挙げて8か月、念願の妊娠発覚。

結婚式挙げてすぐできれば保育園の都合もいいと思って計画的に進めてみたけど、妊娠はそんな簡単なものじゃなかった。。。


最初のころは「そんな簡単にはできないよね~」という具合で受け流していたけれど、取り組んで半年を過ぎたあたりから少しずつプレッシャーになってきて「なんでできないんだろう」「私に原因があるのかなぁ」「また来月までがんばらなきゃ・・・」ってへこたれてた。

最後のほうは会社のトイレで生理の血を見て泣いたこともあった。


よりによって結婚後から仕事が大変になって、それなのにダブルスクールにも通い始めていたからすごく忙しくて、それなのにプライベートも大変になっててんてこ舞いだった。
どうして妊娠したい時期なのにこんな状況なんだろうって絶望感さえ感じてた。


でも上司がPJをマイペースにできる案件にしてくれて、ダブルスクールもひどい成績で終えて、プライベートも落ち着いた矢先、妊娠発覚。


どことなく、今月はいけたっぽい。そう感じ出た。


もう空振りしたくなかったから生理遅れ8日目までちゃんとまって、朝から早速DoTest。
初めて見る縦のライン。

言葉にならなかった。


寝ててよく状況わからないと思ったけど、旦那さんを起こして検査薬を見せる。
案の定「お、おー」程度のリアクション。

私が嬉しかったからそれでもいいの。
やっと、やっと宿すことができた。

そんな出来事だった。



そもそもなんで妊娠したいか。

震災によって人口が減っているから
女性としての機能を果たしたいから
夫Jrを見たいから
・・・・
並べればいろいろ述べることはできるけど、本心としては「それが自然なことだったから」。

理屈っぽい私が明確に理由を言えない。
これが本能なんだろうな、だからこの感情がとても嬉しい。

お腹の中のベイビー、私は理屈抜きであなたを迎えることを望みました。


自分勝手な、安易な考えかもしれないけれど、自然とそう思ったんだよ。


お腹に宿ったことが分かった日の朝のことを私は一生忘れない。