今年も、日本の小学校の短期入学(体験入学)に行っている娘。


3年目、3回目になります。


最長2ヶ月しかいないので小学校、先生方には迷惑をかけていると思われます。


今回は私は妊婦で一緒に行かれなかったので、両親にもかなり大変な思いをさせていると思う🙇


それでもやる価値はあるか、


ありますウインク


たぶん笑い泣き


夫はアメリカのど田舎で生まれて、子供頃は夏休み何をしていたかというと


サッカー、野球などスポーツのサマーキャンプ。

(キャンプと言ってもデイキャンプなので9-12時のように短いものです。)


浅い川が近くにあるので川で遊んだり、森で遊んだり、そんな夏休みで、夏休みが終わる頃には退屈で(アメリカでは宿題もない)早く学校に行きたいとさえ思っていたそうです。


(しかも家族も親戚も近くに住んでいるので、ちょっと出かけるといっても20分くらい)


なので娘を夏休みに日本に逆留学させると言っても大賛成でした。


夫が子供の頃にそんなチャンスがあったら絶対に行っていたと言っていました。


私も同じ様な状況で、両親は共働きで夏休みも学童(アフタースクール)、祖父母の家も30分圏内。田舎に帰るということもなく、夏休みは終わっていました。(2、3日は旅行に行けていたのでいい方かもしれません。)


今年は小学でもこの時期にプールの授業があるということで、娘は日本で初プールです。(改修工事中で、今までは使えなかった。)


去年はアメリカで水泳のレッスンをとらせていたのですが、途中でプール使用不可の状況になってしまったので、水になれる程度で終わりました。


(業者の失敗で消毒液を入れすぎて水を全部とりかえる(きっと何百万円もかかるでしょう。。)ことができなかったためと思われます。)


娘は泳げる様になるか? 楽しみです。


そして習字やリコーダーなども習うし、楽しんで行ってほしいと思います。