12月から娘の補習校兼日本語能力がガタ落ちし、
『決心はつかないまま』ブチ切れ騒動後、3日経過。まだ自分の中でどうしたいか決心はつきません。が、勉強時間を1時間以上増やしました。というのも、私の両親は放任主義で、勉強しろとは言わ…リンクameblo.jp

漢字もボロボロ。


そこから2ヶ月弱、漢字と補習校の復習。


音読する際に意味の確認(英語に翻訳したりして本当にわかっているか確認しています。)、音読のしやすさの研究などしてきて


なんとか軌道修正はかれてきたと思います。


娘も説明文を理解するように頑張っていてすごいなと思いました。


そしてプライベートレッスンをやめて、もう手探りですが、娘と二人三脚で頑張っていこうと思います。


プライベートレッスンですが初めは辞めると決めたものの、3年も続けて来たので娘も辞めたくないと言い出しました。


ただ、娘は忙しい。


日本語を上手くなる、補習校の勉強、チアの練習、そろばん、タンブリング、補習校と、


無理です。


娘に、全てをやる時間がないよ、どれかを優先させないと!


というと


娘「私は日本語もチアも計算も全部できるようになりたい!」


私の娘だわ。。と思いました。


アメリカの学校でも1月に2年生の国語の範囲を全て終えてしまい、先生から修了証明書とトロフィーをもらって来ました。


早く終わるのは良いのですが、これから4ヶ月何をするのだろうかとそこの方が心配です。


3年生の授業をやっても飛び級できるわけでもないので、早くやりすぎると3年生の授業がつまらなくなってしまうし、復習を4ヶ月もやるのかな。。


そろそろ、主人も出張から帰って来てくれるのでそれから話し合おうと思います。


ナイジェリアは空気汚染がすごいそうです。


ガーナの街並み