娘との二人三脚での4週間の格闘が終わりました。


原稿用紙4ページちょっとのスピーチ。


始める前から


多分覚えられないと思うという娘と


一緒に練習する日々。


なぜ一緒に練習しなければいけなかったかというと


娘は読むスピードがものすごく遅い。


まだ単語単語を認識できず、一字一字読んでしまっているのです。(これは毎度難関です。バイリンガルにあるあるなのですが、これをどうしたらいいか。。単語の量を増やすことと、音読をたくさんするしか方法はないです。)


日本人が英語の文章をアクセントとイントネーションに気をつけて、意味を理解しながらすらすら読めないのと同じだと思っています。


だから私が読んでそれを聞いて覚えるという方法じゃないと覚えられない。。。


覚えてくるとまた、これまでの努力を忘れてしまって


私スピーチ得意!と言い出すので、


違う違う、今まで練習をたくさんしたからだよ、と言い聞かせています。


来年は1人でできるといいな。(私は覚えているかチェックするくらいで。。)


本当に頑張ったと思うよ。

お疲れ様でした。