年末に出生前診断のために血液検査をしました。


するか、しないか聞かれましたが、特に夫婦で話し合ったわけでもないですが2人とも「yes」でした。


前回の娘の際は話し合って2人とも同じ意見だったのですることになりました。(聞かれたのはギリギリでした。。)


結果は3つのテストともlow riskでした。


また同時に遺伝子の検査もしましたが(14パネルのもの)こちらも陰性でした。


またエコーでも正常値とのことでした。


前回は性別はわからなかったのですが今回は結果のシートに出てしまうのでサプライズはできないよと言われました。


私は待ってることもできないので全然かまいませんでした。(性別を聞きたくない人やgender revealでわかりたい人もいます。)


娘もエコーに連れて行ったので、


その話を聞いていた娘は

自分だけでもgender reveal(性別発表会)してもらいたいということで


もう簡単にparty city でセットを買って、娘と私の両親と義理両親のために用意しました。


箱を開けると赤か青の風船が出てくる仕組みです。


私は風船を割って青か赤の紙吹雪が出てくるのが良かったのですが、


夫が風船の割れる音恐怖症なのでこの方法になりました。。。


みんな喜んでくれて良かった。