友人夫婦とキャンプ🏕️からの

伊勢神宮参拝⛩️


3日目(最終日);
私達は、伊勢神宮参拝を最終日にすることにしたので、2日目の夜は伊勢市内の東横イン 伊勢市駅店に1泊しました。
去年オープンしたばかりの新しくて綺麗なホテル✨
私は禁煙室を予約したつもりだったのですが、
どうやら喫煙室を選択してしまっていたようで😱
入室すると煙草の臭いが…🥺
ダメ元で禁煙室に変更できないかどうか相談してみたところ…変えていただけました。
ありがとうございました🙇


ホテルのすぐ横を電車が走っていましたが、音はそれ程気になりませんでした。それに、扉付きのロッカーが無かったからか、お部屋は広々快適✨

さて💕この日も早起きして👊

8時前にまずは伊勢神宮 外宮へ⛩️

まだ参拝者もまばらでした。

前日の浄化の雨で💙

木々の緑がしっとり鮮やか🌿

更に厳かな雰囲気に包まれています💚



今回の伊勢神宮参拝に際し、

出発前に慌てて💦😅少し予習をしまして、

参拝の順番等など慣わしがあることを学びました。


例えば…

※まず、二見興玉神社で禊をしてから

外宮を参拝、それから内宮へ。

※片参り(外宮もしくは内宮のみの参拝)は

避けたい。

※外宮は左側通行、内宮は右側通行

※正宮では個人的なお願い事はしないこと。

(お願い事は別宮で)

等…


 初めは、時間配分がよく分からず、

「3箇所順番に回れるかなぁ?

外宮と内宮だけでも回れたら良いかな」

と思っていたのが、結果的に、良いと言われる順番通りに参拝することが出来、更に内宮近くの猿田彦神社にも寄ることが出来る、

という大満足のお伊勢さん参りとなり、

本当に感謝です✨🙏



それから、後から思えば

神さまの素敵な時間調整だったなぁ✨

と気づいた事が二つ🌟🌟


一つ目は…幸せの青い鳥に出逢えたこと💙

普段、殆ど道に迷ったりしない夫が、

右折すると突き当たりに内宮⛩️がある

大きな通りを何故か素通り🚙

伊勢志摩スカイラインの方に行ってしまったり

結構ぐるぐると彷徨ったのです😳


ようやくココだった❣️と分かって、

車を停めた駐車場も

内宮から少し遠い場所でした。

夫と「神さまにイタズラされちゃったね?」

などと話しながら歩いていたのですが、

決してイタズラなんかではありませんでした🙇


そのお陰で✨内宮までの道すがら

オオルリのように美しい声で鳴く鳥に

逢うことが出来ました。しかも❣️

とっても人懐っこくて💕

私達の方に寄ってきてくれたのです🥰


わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨羽が青い💙

幸せの青い鳥?٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶

(慌てて撮影した動画から📸↓)

帰宅後、調べてみると💻

本当に”幸せの青い鳥”と呼ばれている

イソヒヨドリだったことが分かりました☺️

名前にヒヨドリと付いてはいますが

ヒタキ科の、ヒヨドリとは全く違う鳥

だそうです。大きさはヒヨドリサイズでした。

もう一羽地味な色の羽根の子がいましたので、

きっとこの子(雌)に熱心にアプローチしていたんでしょう🤎😍


二つ目は…内宮正宮で、御垣内参拝(みかきうちさんぱい; 特別参拝)をされている方と同じタイミングで参拝出来たことです。感無量でした😭

五十鈴川 御手洗い場



内宮 正宮⛩️

大感激の内宮参拝を済ませて、

おかげ横丁で一休み☕️


看板猫?ちゃんが可愛かった〜🐈

今回どうしても寄りたかった🩷招き猫専門店で

可愛らしい招き猫を我が家にお迎えしました🐈

さて、この後はどうしましょう?

夫の「猿田彦神社も絶対行きたいでしょ?」

の一言に「もちのろんです🩷」と私。

ヾ(≧∇≦*)/✨



あ💡神さまの素敵な計らい💫がもう一つ🌟

aikoさんのブログを読んで📔

私も守護神さまを調べてみたのです💻

aikoさん💕special thanks💌


なんと❣️サルタヒコノミコト

と書いてあるではありませんか✨

御祭神が猿田彦大神である二見興玉神社と

猿田彦神社を参拝出来ていたなんて夢みたい🥰



本当に、数々の神さまの素敵な計らいに

満ち溢れた💫忘れられない旅の一つとなりました✨🙏


〆は伊勢うどんでラーメン

又近々お呼びいただける日を楽しみに💕

帰途につきました🚕🤍



番外編

今回は文字でハート♡🤭


今日もお読みいただきまして📔

ありがとうございました✨🙏🥰


明日も❣️心は晴れ☀️のち晴れ💛✨