始まりは

昨年のクリスマス前

 

森の風のインスタグラムのDMに

ロンドンの女性からメッセージが入りました

 

「その場所(森の風)は

私のお婆ちゃんの家でした」目ビックリマーク

 

「お婆ちゃんが亡くなり

家は売りに出されたと聞いていたので

てっきり壊されてしまったと思っていました」

 

森の風がガーデン雑誌に掲載された時

熊本にお住まいのお母さまがそれを見て

建物も周りの土地も残っていて

大好きなガーデニングのお店になっている!

ということを知り大感激ラブラブ

 

そして

「いつか会いに行きたいです!」

という嬉しいコメントが添えられていました

 

 

 

 

 

 

そして!

そして本当に会いにきてくださいました!

 

熊本のお母さまとお父さま

ロンドン在住のお嬢さん(あかりさん)と

そのご家族

 

まさか

こんなにすぐ会いにきてくださるなんて!

大感激ですラブ

 

 

 

熊本にお住まいのお母さまは

ここで生まれこの家で大きくなり

 

あかりさんは現在はイギリス在住ですが

小さい頃は毎年夏に

大好きなお婆ちゃんのこの家に遊びにきていて

楽しい思い出のたくさん詰まった場所

だったのだそうですラブラブ

 

 

母家の中の様子は変わりましたが

お母さまもあかりさんも

 

「この戸、そのまま!」

「ここは縁側・・あの戸は台所の・・!」と

昔あったガラス戸や神棚などの造作を

懐かしそうにご覧になっていました

 

 

 

  お土産に頂いたイギリスのガーデン雑誌

 

 

私たちもここをリノベする時

天井や土壁は落としましたが

 

ガラスの入った建具だけは全部残しました

きれいに磨き

使える場所を作りながら

(所によっては柱も移し)全て使いました

 

昔のガラスは

現代のクリアで均一な感じではなく

少し歪んだように見えたり

繊細な模様や木の桟などに温かみもあり

とても味があります

 

そんな所に

昔の面影を感じて頂けたのかなと思います

 

 

 クローバー クローバー クローバー

 

この場所との出会いは本当に不思議で

昨年12月のブログに

「神様からの贈り物」という記事を書きましたが

 

その時

たくさんの方から奇跡のようだねと

反響を頂きました

 

 

全てのご縁に感謝です

 

お母さま、あかりさんご家族の皆さん

本当にありがとうございましたニコニコラブラブ