長いおつきあいの

Kさんのお宅に伺ってきました

 

 

 

 

 

細い通路を入っていくと・・

 

明るいお洒落な外観のお家

 

緑がとっても調和しています コスモス

 

 

このコーナーを曲がると・・

 

 

 

 

 

 

緑でいっぱい ラブラブあじさいブーケ2黄色い花クローバー

 

 

実は

昨年リフォームの施工させて頂きました

 

 

お付き合いは20年くらい前

お子様たちがまだ小さい頃に一度

お庭を作らせて頂いていました

 

 

そのお子様たちも独立され

お庭の木々も育ち

周りの環境も変わり・・

 

 

今回は

今お住まいのママとお母様が

大好きなバラやお花が楽しめる庭にしたい

というご依頼でした


 

 

 

 

 

周りを建物で囲まれているので

日陰になる樹木を抜き

少しでも日照を確保し

自然石を敷いて通路と風通しを促しています

 

 

目隠しとバラのために

新たにウッドフェンスを建てました

 

この写真は

昨年11月施工完了時

 

 

 

 

 

 

今回伺った時の写真

 

バラがよく育っています

 

かなり咲いてくれたようで

花柄をきちんと切って

草一つ無く

愛情を込めて

手入れされてる様子がよくわかりました

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキからの風景

 

奥に見えるフェンスのコーナーは

三角のパーゴラになっています

 

そこには

よく伸びる小輪バラが垂れ下がってきて

ロマンティックなシーンができる予定ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

様子を見に伺って

手入れされてるお母様と

随分お話させていただきました

 

 

まずは質問にお答えして

 

バラの手入れの仕方

四季咲きとツルばらは剪定の仕方が違うこと

どんな風うに仕立てると良いか

宿根草の切り戻しの仕方

土のこと・・などなど

 

 

 

 今咲いているポテンティラ モナークスベルベット

 

「これホントに可愛いよねぇラブラブ

すごく気に入ってるの」とお母様

 

 

 

 コスモス コスモス コスモス

 

お母様は(私に)

「綺麗に咲いてる時に来て欲しかったなあ」

 

 

春からずっと

次々に咲くお花を携帯で写真に撮られ

全部保存していらっしゃいました

バラも

これもあれもと・・

 

すごく綺麗だったから

それを

咲いているときに見て欲しかったのだそうです

 

ママ(娘さん)には

「忙しいんだからそんな事は言わない」

と言われていたそうです

 

 

すみませんあせる

そしてありがとうございますお願いラブラブ

 

そう言って頂けるだけで本当に有難い

そのお気持ちがとても嬉しいです

 

 

でも本当にごめんなさいあせる

ママがおっしゃって下っていたとおり

 

バラが咲く時期は

新たな庭の植え込みやメンテの植え替え等で

植物のタイミングに合わせると

こちらだけでなく

どちらのお庭にも一番良い時に伺えなくて・・あせる

 

 

 

 

 

 

「このバラは

オールドローズなのに四季咲きで・・」

と、私が話していと

 

そのバラにトンボがとまり・・

一緒にお話を聞いてるみたい ニコニコ音譜

 

 

羽を下ろして

手を近づけても全く動きません

 

それを見て二人で笑ったり

たくさんのお話を伺うこともできました

 

 

 

 

 

 

毎日 朝起きるのが楽しみなの

 

朝、庭に出て

一つ一つ話しかけては切ったり

新しい花が咲いているのを見つけたり・・

 

(この庭は)

私の生きがいになってる・・

 

作ってもらってよかった・・

 

 

そうしみじみ言って頂きました

 

何より嬉しい言葉です

 

 

 コスモス コスモス コスモス

 

「これで

ばあちゃんもボケていられないよ」

と言われるの・・とお母様

 

海外に赴任していらっしゃるご主人が

お花大好きなお母様のために

今回のご依頼をしてくださったのか

そう思いました

 

 

お客様が喜んでくださるのが

一番のご褒美と思っていますが

 

こんな優しいご家族の

お手伝いをさせて頂けて

こちらこそありがとうございましたハート

 

 

また今後も

末永い

お付き合い宜しくお願い致します ニコニコ黄色い花