5月末に行った尾瀬

 

 

 

 

日々の現場に追われ

記録が追いつかないけど

 

記録のつもりで・・

 

 

友人に誘われ

この日は御池登山口から

燧ヶ岳をほぼ周回する燧裏林道コース

 

 

 

 

 

 

この花の時期は初めて

 

水芭蕉のベストタイミング!

 

 

水芭蕉の花が咲いている

はるかな尾瀬〜音譜

 

 

 

 

 

 

季節が遅いと

 

巨大な葉(芭蕉由来)の

お化けのような水芭蕉を見ることに

 

 

 

 

 

 

ザ・水芭蕉 ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

小さいと可愛いラブラブ

 

「これぞ尾瀬だよね」と言いながら

みんなで写真撮りまくり

 

 

 

 

 

 

 

 

木道の間にリュウキンカ

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカ光って・・

 

やっぱり水場が似合います

 

 

 

 

 

 

昨年登った 会津駒ヶ岳

 

 

 

 

 

 

これは誰?

 

ニリンソウのようなお花に

イチゲのような葉

 

グーグル先生によるとサンリンソウラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

タテヤマリンドウ

 

小さなお星さまです音譜

 

 

 

 

 

 

 

すごい木の根!

 

 

オットセイに見えたりして・・爆笑

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 🐪ラクダ です

 

ダケカンバって

こんなにも逞しくって

荒々しい姿にもなるんですね

 

 

 

 

 

 

先をいく友人たち

 

 

 

 

 

今回のメインイベント

 

トガクシショウマに合う!

 

 

会うことができましたドキドキ

 

可憐です

 

 

 

 

 

 

 

絶滅の危機にある植物

 

ネットで囲われていました

 

 

どこの山に行っても盗掘の悲しい事実

ここに咲くから美しいのに・・

 

 

どうか無事に増えてほしいと

願うばかりです 

 

 

 

 

 

 

ヒメイチゲ

 

やさしい乙女

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいピンク色のイワナシ

 

 

これは実になると

梨っぽい食感なんだそうですよ

 

昔はおやつに食べたとか

 

 

 

続きます