尾瀬 つづき

 

 

 

 

尾瀬というと木道のイメージですが

 

樹林帯の

 

こんな沢も渡ります

 

 

 

 

 

 

清流が清々しい

 

ヤグルマソウも嬉しそうです

 

 

 

 

 

 

清流の近くに ツバメオモト

 

 

照り葉が輝いて

白い花がより一層清楚に見えました

 

 

 

 

 

 

クロモジの花

 

 

 

 

 

 

ウリハダカエデの花

 

 

 

 

 

 

ブナ

 

苔むしていました

 

 

 

 

 

 

え??

 

苔のベッドですが

ここはブナの幹!!

 

ウスバサイシン 飛び出すハート

 

 

 

 

 

友人登場 爆笑あせる

 

スマホの先!

ウスバサイシン

 

こんな場所に生えているんですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

木の幹に

ズダヤクシュも!

 

 

それだけ水分が多いっていう事なんですね

 

 

 

 

 

 

沢に浮かぶ石にもズダヤクシュ

 

まるで素敵な草盆栽

 

 

 

こんなの

我が家にも飾りたい〜

 

 

 

 

 

コブシ

 

 

 

 

 

 

 

足元に白い小さな星

 

 

 

 

 

 

 

見上げるとオオカメノキ

 

周りの5弁に見えるのが装飾花

 

真ん中の小さい方が本当の花

 

小さな星はこれが散ったもの

 

 

 

 

 

 

ピンク色の装飾花?

 

 

 

 

 

 

初めて見ました

 

ピンク色のオオカメノキ

 

 

これは

ビブルナムの時に紹介していましたね

 

 

 

 

 

とっても色が濃くて鮮やか

 

ミツバツツジ

 

 

 

 

 

コミヤマカタバミ

 

シロバナとほんのりピンク色もありました

 

 

 

 

 

タケシマランと仲良く

 

 

 

 

 

 

ミツバオウレン

 

 

 

 

 

 

 

もう咲き終わった?

 

お花はなく赤い実だけ

つるリンドウ

 

 

 

 

 

ポツンとチングルマ

 

 

 

 

 

長蔵小屋を過ぎると

 

ここのシンボルのような三本松

 

 

 

 

 

 

最後の復習

 

可憐なトガクシショウマ

(写真は友人から)

 

 

 

 

 

 

全草の姿

 

思ってたより

すごくナヨっとしてます

 

 

ピントが合っていないのは

朝日があたり遠いので

私のスマホの限界

 

 

 

 

 

 

ピンク色の優しい花が・・

 

これだけ増えてきたようです

 

 

 

 

 

 

 

この木道の先はひたすら登り

 

 

先を行く強者友人2人に

ただついていくのみあせる

 

 

「ザ・尾瀬」

約20キロのコースでした