先日の もりのかぜ・らぼでの

「ガーデンツアー」のご報告

 

 

 

 

 

歓声が上がったシーンラブラブ音譜

 

 

最後の感想は

皆さん口を揃えて

「無肥料・無農薬・無潅水なのに

こんなにも植物が

生き生きしているのが不思議です!!」

 

 

 

 

 

 

もりのかぜ・らぼのシンボル

ロサ・ムリガニーのアーチ

 

この日は調度満開でしたニコニコ

 

 

この階段をおり

ここに越してきたばかりの時の

写真など見ていただき

どんなに変わってきたか・・

 

どのように

この「場所」を作ってきたか

「らぼ」の意味などについて

話させて頂きました

 

 

 

 

 

 

ガーデンを散策しながら

植物の名前や植栽趣旨などお話しているところ

 

 

皆さんが驚いたように

肥料もなく雨水のみだからこそ

植物たちは自分の力で育っているのです

 

だからこそ

生き生きと生命力に溢れ

誇らしげに見えるのだと思います

 

 

私たちは

植物たちがいかにご機嫌に育ってくれるか

自分達の生命力を十分に発揮できるか

 

それらを発揮してもらえるように

お手伝いしているのですニコニコ

 

 

 

ガーデンの植物については

この次にして

この日好評だった植物採集について

載せてみます

 

 

 

 

 

並べられた植物たち・・

 

全てガーデンから

皆さんが採集してきたもの コスモス

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日

テーマを決めて採集してもらいました

 

上の段が「色のきれいな植物」

下の段が「形の面白い・美しい植物」

 

 

 

 

 

 

上が「植物の実(食べられなくても可)」

下が「香りのする植物」

 

 

ほんの15分くらいでしたが

皆さん

とっても楽しそうでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

「そんな視点で植物を見たことがなかった」

と、どなたかがおっしゃいました

 

そうなんです!

趣旨は

「お庭を100倍楽しんでもらいたいラブラブ

これはその一つなんです

 

 

花が綺麗な植物ばかりに目を向けるのではなく

そんな風に植物を見ると

お庭づくりが

もっともっと楽しくなると思いませんか?

 

 

そしてそして・・

 

 

 

 

 

 

それを食べられたら・・!!ビックリマークラブラブ

 

無肥料・無農薬の森の風の畑や

キッチンガーデンから摘んできた

エディブルフラワーやハーブが盛りだくさん!!

 

 

この日のスペシャルランチです音譜

 

 

 

 

 

 

初めていらっしゃったという方が

「美味しいラブラブ美味しいラブラブ」と

とっても感激してくださいました

 

ここでは

いつもこんなランチが食べられるんですか?

とのご質問

 

 

ちなみに

土・日は

お野菜たっぷりのヴィーガンランチの

メニューがございますニコニコ

 

今回みたいにイベントの際には

そのイベントの趣旨にそったランチを

ご用意しております

 

 

 

 

 

 

 

フムスも可愛らしくアレンジラブラブ音譜

 

奥はヴィーガンツナ

 

これらをディップして・・

 

 

 

 

 

 

いっただきまーす!爆笑ラブラブ音譜