今日は

ちょっと

こんがらがっちゃうかもしれないお話 ニコニコ音譜

 

 

 クローバー  クローバー  クローバー

 

 初夏の野山を歩いていると

よく見かける花があります

 

 

 

 

 

ガクアジサイに似た白い花で

葉っぱはハート型ドキドキ

 

ガマズミ科

オオカメノキ(別名ムシカリ)です

 

学名 Viburunum furcatum

 

 

 

 

 

先日 尾瀬散策の時に撮影

 

真ん中は小さな両性花と

周りに5深裂した白い装飾花

 

 

歩く道すがら

これら装飾花が

道端の草々の上にも落ちていて

あちこちに白い花が咲いているようでした

 

 

 

 

 

 

こちらの地上に落ちた小さな星は

 

両性花(真ん中の小さい花)

 

かわいいラブラブ

 

 

 

 

 

 

あれ?

ピンク色の装飾花?

可愛らしい色音譜

 

 

見上げると・・・

 

 

 

 

 

 

ピンク色のオオカメノキ!

 

初めて会いました!

 

高い場所で私のスマホでは撮れず

一緒に行った友人が送ってくれましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

ところで・・

 

そっくりな花が咲く木があります

 

 

 

 

 

ガマズミ科 ヤブデマリ 

 

学名 Viburunum plicatum

       var.tomentosum

 

花も葉っぱもそっくりだけど

オオカメノキではないのです

 

 

 

 

 

 

こちらは

森の風のらぼガーデンに咲く

ヤブデマリの園芸品種

ヤブデマリ・ワタナベ

 

 

こちらを見るとオオカメノキとの違いが

分かるかな?

 

装飾花を見ると

5深裂した一つがとっても小っちゃい ニコニコビックリマーク

可愛いですね✨

 

オオカメノキは

きれいに揃った装飾花でしたよね

 

 

 

 

そしてそして・・

 

 

 

 

 

こちらも らぼガーデンに咲くのですが

 

ガマズミ科 カンボクです

 

学名 Viburunum opulus

                      var.caivescens

 

 

やっぱりオオカメノキそっくり・・

 

でも今度は葉が違いますね

3つに裂けています

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

我が家に咲く西洋カンボク

 

これだと綺麗に

カンボクの葉の形がわかりますね

 

 

 

花が似てる木ってたくさん!!

 

 

実はらぼガーデンには

ビバーナムの仲間が

この他にもたくさんあるんですよニコニコ音譜 

 

それは次にでも・・

 

 

 

 

蛇足ですが・・

 

 

 

 

これもちょっと似ています!爆笑

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ科

つるアジサイでした〜音譜

 

 

これもらぼガーデンに咲き

装飾花はすでに散ってしまいましたが

一時

とってもいい甘い香りがするんですラブラブ

 

 

ガマズミ科の装飾花は花ですが

アジサイ科の装飾花は萼片なんです

 

 

 

 

クローバークローバークローバー

ちょっとマニアックな

   似ている花のお話でした