皆さんおはようございますラブラブ

 

雨なので

久しぶりにパソコンに向かっています

 

 

季節になれば動き出す植物たち

植物たちはこちらの都合など待ってくれないので

 

この時期にやってしまわなければならないこと

今だからできること

・・それらを機を逃さずにやりたいと思うと

 

自ずと晴れれば

やりたい事、やらなければならない事だらけです爆笑汗

 

 

 

 

 

 

もりのかぜ・らぼ の姫ウツギが満開です

 

真っ白な花は清楚で

それだけで爽やかな空気になります

 

 

 

 

 

 

枝もたわわに咲くウツギ

 

4月は卯月と言いますが

これら卯の花が咲く季節だからです

和暦で今日は4月6日

 

和暦の元旦から始めた

instagram ♯和暦で日記も

毎日投稿して93投稿となりました

 

いっこうに「いいねラブラブ」は増えませんが爆笑

本来の季節をより感じるために

自分の気づきのために

一年間毎日365投稿を目標に

敢えて挑戦しています

 

 

 

 

 

 

らぼではこれから咲き出す

シセンウツギ

 

 

毎日、敢えて身の回りの

身近な「いのちの輝き」を見つけようとすると

今までだったら見過ごしていたであろう

いろんな物語が見えてきたりします

 

 

 

 

 

 

雨上がりの気温の低いある日

 

ムラサキツユクサの上で

動けなくなっている西洋ミツバチハチ

 

手を近づけても動きません

ある程度の気温がないと活動できないんですね

 

気になって

翌日の朝も見に行きましたが

微動だにせずそこにいました

 

 

ムラサキツユクサには蜜腺はないので

花粉を求めてきたのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

そんな風にムラサキツユクサを見ると

 

この白花のオシベの美しさにうっとりラブラブラブ

 

なんですか!この色 この美しさキラキラ

 

 

 

 

オシベにはたくさんの毛が生えていて

どんな役割なのか不思議です

 

花粉に来る昆虫の足場にしたいのか

花粉を目立たせたいのか・・

 

花粉を求めてやってきたミツバチ

雨上がりだったら

さぞ、このオシベは

たっぷりと雨水を蓄えていたでしょう

 

そんな雨水に濡れたミツバチ

気温が低くなり

飛べなくなってしまったのでしょうか

 

 

小さな いのちに目を向けると

彼らも精一杯生きている姿にも共感でき

 

この世界は決して人間の都合だけで

動いているのではないこと

こんなにも

美しいもので満たされていること

愛に満たされていること

 

改めて

そんなことを

肌感覚で感じられる気がします

 

 

 

 

 

 

昨年、不忘山で見たツクバネウツギ

 

 

今日は雨ですが

あのあとミツバチの姿はなかったので

お日様が出て気温も上がり

羽も乾いて

飛び立っていったのでしょうか

 

無事

巣に戻っていけたかな

 

 

 

小さい頃

虫類全般が苦手だった私ですが

 

カマキリなど怖くて怖くて・・

ゴマダラカミキリを見ると鳥肌が立っていた

 

今では

ミツバチはかなり身近な存在となり

蝶の美しさにも気がついたり

カナヘビに可愛さを感じたり・・

 

随分変わるものだなあ

と思っていますニコニココスモス