角田山はカタクリの山で有名ですが

私の一番のお目当てはコレ!

ミチノクエンゴサクラブラブ

 

 

 

 

 

 

エンゴサクもたくさんの種類があるようですが

 

知っている中で一番小さいくて儚げ

 

 

 

 

 

 

 

色あいも素敵

 

淡いブルーからピンクまでの

様々なグラデーション

 

 

 

 

 

 

カタクリの中に一緒に咲いています

 

 

 

 

 

 

 

スカイブルー雪の結晶雪の結晶

 

 

 

 

 

 

なんとも言えない色 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なお花畑が

 

ずっ〜と・・

 

 

 

 

スライドする人もほとんどなく

一人この贅沢な空間に浸っていると

後ろから声をかけてくださる方が

 

それは地元の方で

どこから来たか聞かれたので答えると

「遠くからありがとうございます」と

 

その後山頂まで

ガイドしてくださいました

 

 

 

 

 

 

すみれさんもたくさん咲いています

 

 

 

 

 

距が長〜い花も・・

 

 

 

ガイドしてくださりながら

白花のカタクリの写真やら

今ならあそこが咲いているとか

 

あそこの谷は

どの季節がすごいとか・・

 

地元の方しかわからないお話を

伺うことができました

 

 

 

 

 

 

 

イチゲさん

 

やっぱり清楚ですラブラブ

 

 

この山のはお花が大きいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

青花 素敵  雪の結晶音譜

 

 

 

 

 

 

朝日 ちょうどよかったラブラブ

 

早すぎると目覚めてないし

 

遅いと萎んでる

 

 

 

 

 

 

 

白いイカリソウ

 

 

 

 

 

 

 

ニリンソウの最盛期はこれから

 

 

花弁の色や枚数が様々

 

 

 

 

 

 

 

ヒトリシズカ

 

 

 

 

 

 

一足早いセイバオウレン

 

これは種

 

 

 

 

 

 

 

丁度花期

 

この山にはたくさんの

アブラチャンの木が生えていました

 

 

 

 

私が通ったコースは最後が

岩が多い痩せ尾根の急登があります

 

今回は以前より登りやすい気がして

尋ねると

 

「〇〇さんが毎日のように来て

整備してるんです」

 

やはり地元の方が

整備してくださっていたんですね

 

感謝しながら楽しませて頂きました

 

 

 

 

続く