ガゼボの下から見上げる

 

陽を透かしたグリーンの中で見る

アプリコット色のバフビューティーが

とても気にいっています

 

 

 

 

 

そのお隣りは

マニントン モーブランブラー

 

退色してきた時の

モーブ色が素敵ですよね

 

 

 

 

この小っちゃなお茶目さんは

ギスレーヌドゥフェリゴンド

 

アプリコット色が

次第に淡い色になっていくので

この優雅なグラデーションが大好きです

 

 

後ろのグリーンも合わせて

オーレア色から濃いグリーンへの

グラデーションに

 

 

 

 

 

ガーデン入り口

 

今年の春は

だいぶリフォームしたのですが

この場所は以前のイメージが残るところ

 

でも振り返ると

数年前とは随分変わってきていますね

 

 

 

 

以前は

もっと色彩が溢れていましたが

リフォームでだいぶ雑木を入れたので

少しづつ宿根草も入れ替えています

 

それに合わせ

向こうが見渡せないほど茂っていた樹木も

思いっきりスッキリと剪定して

雰囲気を変えました

 

 

 

 

農道側

 

斜面を切りセットバックして

剪定枝のしがらを

あえてデザインに取り入れてみました

 

今回のリフォームでは

目に見えないところにも

様々な実験の造作をしています

 

このしがらも

「循環する庭」としての一つの提案です

 

庭づくりでも

なるべくゴミを出さない

自然のものは自然に還す

 

それが庭の環境改善にもなり

もっと大きな視点での

環境貢献につながっていくと思っています

 

 

 

 

奥まったところにあるベンチ

 

皆さんここに腰掛けて

branchのソフトクリームを

食べている姿をよく見かけます

 

後ろは一面のテイカカズラ

今の時期はその香りに包まれます

 

 

 

 

この日の朝は陽の光も柔らかく

小鳥の囀りが響き渡り

ガーデンは

とても爽やかな空気に満たされ

 

木々や花たちが

とても生き生きと輝いて見えました

 

 

幸せを

一番感じられる時間です