こんにちは

今日は朝から雪です!

 

 

 

 

クリスマスローズが雪に埋もれています

 

 

 

 

 

せっかく咲いたミニアイリスも・・

 

昨日はかろうじて

お天気が持っていてよかった

 

 

 

宮城県川崎町にオープンした

NPO法人 森の美術館

 

廃校になった古い木装校舎です

 

可愛らしくリニュアルされて

とっても素敵な空間になっていました

 

 

 

 

 

ART OF LIVING の願いを込めて

芸術活動を通し

癒しや安らぎ 新たな気づきや想像力

そういうものを生み出す場となれるよう

立ち上げられました

 

 

 

 

 

校長室だったところには

昔ながらの機織り機が何台も

 

自然の素材を使いながらの染色や

昔ながらのやり方で機織りもします

 

 

 

 

食品や雑貨のお店もあります

 

 

 

可愛らしい入り口です

 

 

 

 

オーガニック食材の量り売り

 

 

 

 

 

フェアトレード商品

 

 

 

 

 

ピーナツバターになって

出てきます音譜

 

 

 

 

 

ガレットとクレープのお店

カフェ モグモグ

 

 

 

 

 

中にはドラム缶のストーブ!!

 

オーガニックや自然栽培の野菜を使った

ヴィーガンメニューです

 

 

 

 

 

講堂に続く廊下

 

窓も廊下も昔サイズで可愛らしいのです

 

 

 

 

 

小っちゃな講堂ラブラブ

昨日はオープニングコンサート

 

心のこもったディスプレーの中

NHK-FMなどでも活躍中の

鈴木美奈子さんの素晴らしい

ピアノ演奏を聴くことができました

 

 

この日を誰よりも一番待ち望んでいた

理事長の千晶さん

 

オープン直前、不慮の事故で大火傷

現在治療中ですが

彼女からのメッセージは

その場にいた者全てに響いたと思います

 

 

講堂は入りきれないほどの人が集まり

子どもからお年寄りまで

たくさんの笑顔で溢れました

 

その光景こそ彼女が一番望んでいた

光景だったと思います

 

 

 

 


最後に

千晶さんの1日も早い回復を

白い花にその祈りを込めて

参加してくださった方々の手で

校舎の前に植えられました

 

 

校舎の後ろは森

荒れていた周りも整備しながら

自然が元の力を取り戻せるよう

環境改善への強い意欲は

私たち森の風と同じです

 

 

これからも

新しいコミュニティーづくりを模索しながら

みんなの幸せづくりの拠点として

頑張ってください

 

 

福島から

も応援しています

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjO16O2gtn2AhWEIqYKHYR0AbwQFnoECAgQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.instagram.com%2Fart_museum_of_forest%2F%3Fhl%3Dja&usg=AOvVaw0ZZanCnPmItYBlkrrzocK-