ここ数日寒いですね

 

 

今日は秋の土用入り

11月7日の立冬までの18日間

夏の疲れが出る時期ともいわれています

 

ここ数日の気圧の変化などで

頭痛や体調不良などに

なっていらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

今年はお天気のせいで

植物の生育状況にも

かなりの影響がありました

 

 

花苗や球根の仕入れの際にも

生育不良で欠品になるものも多かったです

宿根草も出足が遅かったし

 

 

 

そんな中

11月の「パンジービオラWEEK」に先駆けて

岩手の工藤プランツさんから

パンジーが届いています

 

工藤さんの苗は大好きです

そのポットの中の土が好きなんです

十和田砂がブレンドされているから夏に強い

特に宿根草で威力が発揮されていました

 

 

森の風の恒例だったバスツアーで

工藤プランツさんにも

皆さんをお連れした時のことが

思い出されます

 

 

 

 

 

 

静岡の OrangeParkFarm さんから

我が家に届いた「自然農」のみかん

今年も届きました音譜

 

 

化学肥料も使わず

年間を通して除草剤も農薬散布も

一切されていません

 

注文を受けてから

その時食べごろの品種を

収穫してくださいます

美味しい〜ラブラブ

 

 

化学物質アレルギーなどの方も

諦めずに探せば

今はこんな生産者さんも増えてきましたよ

 

もっともっと増えるといいですね

 

 

 

 

 

 

寒くなるとカブの季節

ごっつぁんファームさんの

自然栽培 紅芯大根

 

 

パリパリとして美味しいですラブラブ

生が一番!

 

薄切りにして

ドレッシングでもわさび醤油でも

Branchのフムスとの相性は最高

でも

ぜひ一度お味噌でも試してみてね!ニコニコ音譜

美味しいんです

 

Branchに届きますよ

 

 

 

 🥕   🥕   🥕

 

私はいつも「有難いなあ」と思っています

 

Branchにはいつも

モリンガファームさんや

ごっつぁんファームさんの

自然栽培の野菜があり

 

なかなか普通に出回っていない

自然栽培の野菜を

常に頂くことができています

 

自分たちも

農家さんほどではないけれど

自然栽培の野菜を作っています

 

 

 

様々なストレスがかかっていない

本当の自然の恵み

 

時々

大自然の中で栽培しているだけで

自然栽培だと思っている方に

出会ったりしますが

 

化学肥料は勿論

有機肥料も施さないのが

自然栽培です

 

農薬にしても

オーガニックといっても

認められている薬剤はあります

 

自然栽培は

それらも一切施しません

 

 

 

だからこその

本当の自然の恵み

 

私たちの身体は

食べたものでできています

改めて感謝したいと思います

 

 

 

もみじ もみじ もみじ もみじ 

 

季節の変わり目

 

太陽の光を浴び

自分の身体の隅々にまで意識を向けながら

瞑想に近いウォーキングは

免疫機能を高めるらしいですよ

 

ご自分の身体を労って

健やかにお過ごしくださいね