皆さんは

アサギマダラを見たことはありますか?

 

 

 

 

8月10日 山の日

安達太良山にて

 

 

 

羽を広げると

この美しい浅葱色(アサギ色)の模様

 

10センチくらいの大型の蝶で

ヒラヒラと優雅に飛ぶ姿は美しいです

 

 

 

 

 

 

春から夏に

日本列島を北上し

東日本で産卵するそうです

 

その新世代が秋寒くなる頃

遠くは台湾の方まで

旅するのだそうです

 

 

 

 

 

 

今年は

安達太良山や裏磐梯で

たくさんのアサギマダラに出会いました

 

 

高原ではたくさん飛んでいて

多くの人が

この蝶を目当てに登山していました

 

 

 

 

 

 

この蝶のお目当ては

このヨツバヒヨドリの花

 

このフジバカマの仲間が食草で

この花の群生しているところには

たくさんのアサギマダラが集まっていました

 

 

たくさんの蝶が

ヒラヒラ群れ飛んでいる風景は

なんだか夢のようでしたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

安達太良山の群生地

 

 

 

 

 

 

裏磐梯の群生地

 

ここは

ピンク色のヒヨドリバナと

白いヤマハハコのお花畑になっていましたラブラブ音譜

 

 

 

 

 

 

 

そして!!

9月28日 もりのかぜ・らぼ  にて

 

 

とまっているのは白いヒヨドリバナ

 

この時咲いていたのは

たった1株!

 

よくぞ見つけてくれました

えー??どうやって見つけるの??

 

植えていた本人が一番びっくり!!ラブ

 

 

 

 

 

 

一頭でしたが

数日通ってくれました

 

 

この花の蜜を吸い

あちこちヒラヒラと遊んでは

また戻り・・

これを半日ぐらいしています

 

 

 

 

 

 

せっかく来てくれたのに

たった一株でごめんなさいショボーンあせる

 

 

でも

本当いうと

アサギマダラを呼びたくて

来年はヒヨドリバナを増やそうと

思っていた矢先でした

 

 

増やしたら

今度はもっと来てくれるかな?

 

 

 

 

 

 

羽を閉じた姿

 

うちに来てくれたのは女の子でしたラブラブニコニコ

 

え?

どうしてわかるの?ってですか

 

 

 

 

こちらは安達太良山で写した写真

 

こちらは男子ベル

羽の一番下に黒い模様

これで雌雄の区別ができるそうです上差し

 

 

 

 

🦋🦋

 

近くに住む友人にも

「ねえねえヒヨドリバナを植えない?」

 

 

来年また来てくれることを

密かに願っている私ですウインクしっぽフリフリ