ピグの思い出  | ♡

ブログの説明を入力します。

ピグの思い出

 

ピグを始めたのが2012年1月。

退会したのが2017年4月3日。

5年もやったんだねぇ。

 

当時お稽古のサロンを立ち上げるための師匠との連絡ツールがアメーバで、師匠からの発信がアメンバー限定ブログだった為にID登録するように言われ、登録しました。

それまでアメーバがあるのも知らなければ、ブログというものを読んだことすらなかった。

ピグがあることももちろん全く知らず。

 

師匠がピグのライフをやっていて色々な野菜を育てるがほんと楽しいの!と力説。

どんなものだろ?と初めてピグをやってみました。

 

ピグが何だか全く知らないからピグの名前もサロン名そのまま。

brilliantroseってサロン名だったのです。

全然人の名前じゃないものね。。

 

 

最初の私。

 

 

 

ゲームを一切やったことのない私が足を踏み入れたことのないパソコンの中のゲームの世界へ。。

 

面白そうなお部屋を見つけました。

 

「算術部屋」です。

 

計算問題の1の位と10の位をペアでそれぞれが答え、速さを競うゲーム。

レベルが上がると4桁の掛け算、割り算の10の位を即時に出さないといけません。

 

 

画像お借りしました。

 

なにこれ!

みんなすごい早い!

 

 

一番最初に出会ったあっちちゃん。

 

ものすごい努力家で、算術部屋に入る前に練習サイト(誰かがそういうサイトを作ってくれていた)で一通り練習してからくるという意気込み。

 

これです↓

 

買い物に出かけていても計算の暗記をしながらという徹底振り。

恐ろしく早かった。

 

彼女に計算のやり方を教えてもらい私の算術生活がはじまりました。

 

実は私は小学生の頃、公文に通っていて、そこで全国13位になった事があり、計算は好きだったのだと思う。

クイズと一緒だからね。計算て。

 

受験をした事がないので、勉強を真剣にするという事をした事がない私。

理系の道へ行く事もなく、”算数”で私の数学は終わってますw

 

実はその頃マウスも持ってなかったの。指で全部動かしていた私。

グリグリやりながら数字のところまで持って行って押す。という超原始的なやり方でやってました。

 

なのに1週間ぐらいで算術王になれてしまったのです。

 

そりゃはまりますよね!

 

だけどまわりの人たちは超高速。

すぐレートは吸い取られ落とされましたが、もうやる気がみなぎってしまい、朝から晩まで、いや、夜を徹して算数する日が続きました。

 

 

 

とんすけ。わたし。あまにゃ。うに。

 

本当はその前にひろちゃんと出会ったのだけど、ひろちゃんの写真が無い><

ひろちゃんは当初turkishdelightという名前でした。

英語でやっていたし、トルコのお菓子、ターキッシュデライトを知っている日本人もそんないないだろうと思っていたので、てっきり外国人かと思ってました。

一緒に算数をやった時に、ターキッシュデライト美味しいよね、すごい好きなんだと話したのがきっかけでとても仲良くなりました。

 

最初自分のレートが上がるまでは3桁の足し、引き、かけ、割り算です。

レートが2200を超えると4桁が出来るように。

 

4人でよく交互(レートがいつまでも同じに保てるように交互に負けて練習する)をしました。

 

 

コミュ。

算術部屋のコミュは真剣です。

コミュ対抗戦もあるため、みんなでどうやったら早く出来るようになるか真剣に話し合い、勉強会が開かれます。

スカイプを使ってやり方を教えてもらいました。

結局は頭で分かっても指がとっさに動かないお年頃の私は中々早くなりませんw

パソコンに慣れてないのも原因。

有線のマウスを買いました。

有線が早いそうでw

 

算術部屋にいる人は理工学部にいる大学生、受験勉強中の高校生、塾の先生、外国人、暇な主婦、社会人と多岐にわたるのだけど、やはり理数系の学生が圧倒的に多かった。

 

 

 

ちぎみ、 rose

 

ちぎみは学校の先生

roseはインドネシアの当時高校生。

他に香港のandyとか外国人もたくさんいました。

ひろちゃんは日本在住のハーフの子で英語の方が楽だったからroseたちと仲良しだったのもあり、私もとても仲良くしてもらったので、英語でチャットをしながらアクションをし、計算をするという今考えたら到底出来そうにない頭フル回転で遊んでました。

 

 

 

のっち

パパさんなのでお話も合って、バランス感覚ばつぐんの人。

とても仲良くしてもらった。

私がピグの人でリアルに会った事がある人は後にも先にものっちとその時一緒に会った人たちだけ。

 

 

あっちちゃんはその後迷路にはまります。

異常に難しい迷路でしたw

 

 

 

算術部屋で出会ったレック。

関西人でめちゃめちゃ面白い彼女が連れて行ってくれたのが、音楽のPT.

 

好きな曲をyoutubeから選んでかけ、みんなでワイワイパーティーをしてる。

算術部屋と全く違うけど、音楽大好きな私はいっきにはまりました。

 

 

ダンスフロアにいた愛美ちゃん

いつも可愛い♡

ずっとあやかと私の仲を心配してくれてありがとうね♡

 

 

私、うに、いのべさん

 

いのべさんはKen Ishiiのパーティーでプレイもした事のあるデトロイトテクノのリアルDJ。

 

15歳の時からディスコに通いはじめ、独身の時は週2はクラブへ行っていた私。

イエローやマニアックラブへ行っていた私はテクノフロアに入り浸るように。

 

 

私は子供が生まれて10年、音楽と離れて子育てに必死でした。

車の中で聞くのは昔好きだったCDばかり。

ホールアンドオーツとかクイーンとかねw

 

だから2000年以降の音楽シーンがどうなっているのか全く分からなかったの。

 

だけどこの写真の右側に写っているはすくんのかけた1曲で開眼します。

 

彼がかけていたのはルーマニアのアーティスト、VIDのrebirth。

あまりに美しい旋律と抑揚を出来る限り抑えたキック。

テクノとは違うのです。

今まで聞いた事がないこの静かな曲。

 

この1曲で私はルーマニアミニマルに一気にのめり込んでいきます。

 

はすくんはレコード屋で働いている、自身もリリースしてる人でした。

彼のセンスが、本当にすごかった。

 

おかげで私は後にVIDが来日した時に2回、

彼のパーティーへ行き、お話出来るぐらいになりました。

尊敬する大好きなアーティストです。

DMでちょこっとコミュニケーションもとってます。

 

そして渋谷のクラブでDJもさせてもらいました。

もちろん初DJ,VIDもかけましたよ♪

 

ただの主婦だった私が。

これも全部はすくんのおかげです!

 

 

 

 

当時私の子供は中学生になった頃。

学校から帰ってくるのも遅くなり、お稽古の送り迎えもなくなったことを良い事に私はあけてもくれてもDJを。

子育てがおろそかになってなかったかが今一番悔やまれます。。。

 

絶対に支障が無かったとは言い切れませんよね。。

 

 

ダンスフロアでサイケをかけてた花梨ちゃん。

めっちゃ乙女でかわいい。

よく一緒に双子コーデしてました。

 

 

 

 

 

花梨ちゃんのワールド。

クリスマスの時期。

すごいい

 

 

 

私の課金生活もこのくらいからはじまりました。

 

 

 

まおちゃんのお庭もかわいかった。

 

 

今は結婚してラブラブ新婚生活中のまおちゃん♡

 

 

はじめてお部屋を拡張し、かわいくしてみました。

 

 

 

月1万ぐらいだったかなー。

結構アメーバに貢ぎました!笑

超絶あやか様、私、花梨ちゃん

 

仲良くしていた超絶あやか様にはDJのやり方を一から教えてもらいました。

 

 

 

 

音楽フロアに行ってすぐに出会ったあろまちゃん、私、私のサブのhana、超絶あやか様。

 

 

テクノ民だったけど、90年代HH、RBも好きでそちらでも仲良くしてもらい、色々良い曲を教えてもらいました。

90年代、HHとRBが流行り街中に溢れていました。

だけど誰が歌ってた何なのかさっぱりな私はピグで本当に色々教えてもらいました。

 

きいろさん、キノックスさん、ダイスさん、カル3、ニコちゃん、えそびちゃん、スローちゃん、ママン、ジョン、幸せさん。。。

 

 

 

 

今まで自分と同じような環境の人としかお付き合いしていなかったから

全然違う国、地域、年代の人達と出会え刺激も受けました!

 

私には良い社会勉強でした!

 

 

ピグで仲良くなった人とは今でもお付き合いが続いてます。

もうピグ自体はなくなってしまったけどとても楽しい思い出です。

 

出会った全ての人たちにありがとうを💗