Cotton Candyの山本まきです。

 

 

今日は祝日でしたね。

今日の私は完全オフデー。

 

今週は生理の週間だったのですが、

いつもより出血の量が多く、時間も長く、

腹痛もまだ続いていたので1日家で体力の充電をしていました。

 

 

 


 

 

 

 

おかげで今、こうしてブログをかけています♡

よかった♡

 

 

今日はパートナーと、

誰しもが一度は経験するであろう

喧嘩の時のお話です♡

 

 


 

 

 

 

あなたは喧嘩って聞くと、

どんなイメージがありますか?

 

 

喧嘩というのは、

できればしたくないものでしょうか?

 

 

よく、喧嘩するほど仲がいいとはいいますが、

アメリカの心理学者の研究では、

喧嘩するカップルと喧嘩しないカップルでは、

破局率としては喧嘩するカップルの方が高いそうです。

 

 

でもね、

育った環境が違くて、価値観も違う2人が

喧嘩しないことも、ないと思うんです。

 

もちろんしない人もいますが。

ちなみに私は喧嘩もあります。(頻度はかなり少ないですが)

 

 

でも、その度に

絆が深くなるというか。

相手を知っていくというか、

受け入れられるようになるという感じがして、

私としては、長く一緒にいるわけなので

お互いを理解していく上で、

必要な部分ではあるのかなという気がしています。

 

 

そんな喧嘩の時に、

ここを注意するといいよというポイントを、

今日はお伝えしたいと思います。

 

 


 

 

 

 

 

それはね、

 

感情とうまく付き合うこと!

  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

うまく付き合うというのは、

 

 

感情をさらけ出して

真正面からぶつかって「人身事故」を起こさない!

ということです。

 

 

 

経験ありませんか?

 

 

感情のままに、

彼に気持ちをぶつけてしまったこと。

 

 

怒りや、苛立ちを

いろんなものと結び付けて。

 

 

なんだったら自分の妄想まで織り交ぜて。

責め立ててしまった経験。

 

 

私はね、これすっごいよく経験しました。

 

 

最初に付き合った彼は、

それが原因で別れ。

 

 

その後に付き合った彼も、

そういうことで何度も喧嘩しました。

 

 

最後の方は

「そんなことないよ」とか

「違うよ」とか、そういう言葉を聞き出したくて、

 

 

わざと自分が傷つくような言葉を言って、

否定してくれるのを願ってしまう。

 

 

例えば、本気で別れたいとは思ってないのに、

「別れよ」と言ってしまったり。

 

「本当は私のこと好きじゃないじゃない?」と

言ってしまったり。

 

 

 

そういう時ってね、

彼がメンタル安定している時は、

「そんなことないよ!」とか言ってくれるかもしれません。

 

 

でも彼自身も精神的に不安定だったり、

メンタルが落ち込んでいる時は

 

「本当に・・そうなのかも」

「別れた方がいいのかも」

 

そんなふうに思われてしまって

二人の関係が終了の可能性も出てくるんですよね。

 

 

 

実際に私は、否定して欲しかったけれど、

彼を悩ませてしまって、別れ話をされたこともありました。

 

 

当時の私の心の中としては

 

「いや!そこは「そんなことないよ」とか言って安心させてよ!」とか

「本気で言ってると思ってるの?」とか思っていましたが、

 

言葉にしてしまった以上、相手に伝わってしまうもので、

そんなつもりじゃなかった・・・なんて事は通らないこともあるのです。

 

 

 

だからね、

そんな時にして欲しい事は、

感情を暴走させない事。

 

 

 

いらっとしたり、不安になったり、

疑心暗鬼になると、そこからいろいろな妄想や、

過去の嫌だった事、悲しかった事、ぜーんぶひっくるめて

相手にぶつけてしまうから。

 

 

まずは一旦深呼吸。

 

 

相手に感情のままに言葉をぶつける前に、

自分自身の感情の整理をしていきましょう♡

 

 

 

私が主人との喧嘩が減ったのは、

本当にこれができるようになってからだと思います。

 

 

まずは、私の気持ちを受け止める。

「これが嫌だった!」

「これってひどくない!?」

「なんか大事にされてるって感じないんですけど!!」とかね。笑

 

 

一旦私の心から、ヨイショと「じぶんノート」に書いて取り出すイメージです。

 

 

 

 


 

 

 

 

相手にぶつけるのではなく、

ノートにガミガミ書いて。笑

その後に、自分でまるで親友を慰めるように話を聞いてあげる。

 

「そっかそれは嫌だったよね。」とか、

「そういうふうに感じたんだね。」とか、とにかくヨシヨシモードに入ります。

 

 

それをやってるとね、少し落ち着いてくるんですよね。

 

 

そして、本当の望みが見えてくるんですよね。

本当は彼にどうして欲しかったのかとかが見えてくるんです。

 

 

それを、自分の気持ちと共に相手に伝えてあげる。

 

 

自分の気持ちを押し殺して行こうということではなく、

自分の気持ちははっきり伝えて言っていい。

 

だけど、そこにそえる感情は、

一旦整理して、伝えていきましょう♡

 

そういうお話でした♡

 

 

我が家は、私が感情大爆発の人だったので、

それがなくなっただけで、

かなり彼との衝突がなくなりました。

 

 

今は、

彼を必要以上に責めなくなったし、

言葉や態度で傷つけてしまうこともかなり減りました。

 

 

そして、自分だけが我慢するわけじゃなくて、

可愛くおねだり(自分の望みをはっきり伝える)もしてるので、

彼は私がして欲しいことがわかるので、その期待に答えてくれるようになりました。

 

 

 

察してくれたらいいんですけどね、

やっぱり人同士なので、そういうわけにも行かないこともあります。

 

 

 

だからこそ、自分が自分の望みを言葉にできるところまで持っていく♡

そのためには、感情に飲み込まれずに、吐き出して、客観的にみていく♡

ということが大事になります♡

 

 

 


 

 

 

 

 

 

感情をコントロールして、

素敵なパートナーシップを築いていきましょう♡