夫の転勤が決まり、
校区外通学を検討しています
まだ本決まりではないけれど、
学校に相談してみようと電話をしました。
取り敢えず、6年生の担任にお話して
教頭か校長につないでいただくルートなのかな?
と思い、6年生の担任に伝える
「隣の市への転勤が決まり、まだ引っ越さないといけないかの連絡は来ないのですが、
もしそうなった場合には特急で1本で来れるので、校区外通学をお願いできないでしょうか?
もちろん私が送り迎えもします。
市外というのが難しいなら、市内に実家があるので、住民票はそちらに動かしてもいいです。」と。
電話越しにもわかる
「あぁ~。」という微妙な反応。
「私では判断できなくて、校長か教頭からの対応となります。明日、教頭からお電話さしあげてもいいですか?」
翌日。
担任から電話。
「おかあさん、やはり校区外通学というのは難しいです。○○から通われるということですよね?
安全性を考えると、それは許可できないとのことでした。」
私「では、市内の実家から通うのはいかがですか?」
担任「あー、それも難しいでしょうね。
中学からはそちらの中学に行かれるんですよね?
中学校に行ったときに、1人ぼっちというのも。ねぇ。小学校から行っておいたほうがいいのでは?
」
これ、運転中だったので
ハンズフリーで流れていた。
後部座席には長男
電話が終わると、
「ママ、おれ転校していいよ?
でも、修学旅行は行きたかったな。」
伝わったよね。
学校がめんどくさいと思ってる雰囲気。
できれば転校で納得してくれんかなって思ってる雰囲気。
歓迎されないのに、わざわざこの学校で卒業しなくてもいいって思っちゃうよね。
「大丈夫よ!
修学旅行は行けるようにしてあげるから!!」
つづく。